ここから本文です

『蕩れ』の 読み方と 意味を教えてください。 (まだまだなもので、すみま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imuya615さん

2009/10/311:27:20

『蕩れ』の

読み方と

意味を教えてください。

(まだまだなもので、すみません・・・)

閲覧数:
9,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyusonziさん

2009/10/311:47:00

「とれ」。
「萌え」と似たような意味だが、漢字の読み方としては完全に間違った造語。
「ライトノベル」という主に十代オタク向けのジュニア小説で創り出された。
大人が使うとかなり恥をかく。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%95%A9%E3%82%8C

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_rencaさん

2009/10/313:02:35

「と・れ」です。

"見蕩れる"という言葉から、
戦場ヶ原ひたぎが作り出した新語です。
"萌え"の更に上を行く、新世代の言葉として、
ひたぎ嬢の中では期待が集まっているそうで。

なお、ライトノベル発の造語であるのは事実ですが、
漢字の読みも意味合いも別に間違ってはいません。
これまでは「蕩れる」という形では使わなかったというだけであり、
誤用の口語などとは種類が違います。

patosukoさん

2009/10/311:45:12

蕩れとは「化物語」の「戦場ヶ原ひたぎ」が、

「萌え」の更に上を行く言葉じゃないかと言いだしたらしいです。

ので「萌え」の更に上の階級で「蕩れ」という風な意味です。

読み方は「とれ」です。