ここから本文です

シロマダラを発見、捕獲しました。

質問者

tekesuta_kaedeさん

2009/10/417:09:00

シロマダラを発見、捕獲しました。

炭焼き小屋で発見し、あまりの可愛さに最初はシロマダラとわからずに捕獲しました。
その場にいた仲間のうち、生物全般の飼育が得意なやつが飼いたいというので、連れて帰ってきました。
帰ってきてから、えさを準備するために種類を検索したところ、「シロマダラ」がヒットしました。

さぁそこで問題発生です。
飼い方がよくわかりません。
ふつうにシマヘビとか飼うように育てればよいのでしょうか?
えさは生きたカエルやトカゲがいいですか?

捕獲したシロマダラは30cmオーバーの成蛇です。

手に負えないようなら居た所に返したほうが良い、種の保存のために逃がすほうが良いというのは重々承知しています。
飼いたいといったやつも、しばらく愛でたら放してやるつもりのようです。

とりあえず今からやってくる冬を越すための知識を皆さんに教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。。

閲覧数:
9,992
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/417:40:55

こんにちは!

シロマダラは大変魅力的な蛇で、飼育欲をそそられる種ですが、
主食のトカゲをいかに確保出来るかが重要です。
ニホントカゲやカナヘビ、ヤモリを捕獲して与えるか、
爬虫類ショップで餌用として売られているトカゲやヤモリを購入する訳ですが、
その個体が棲んでいた場所で食べていた種類しか食べない事があります。
例えば、ニホントカゲは食べるがカナヘビは食べない・・といった具合です。
時間をかけて入手できる餌に移行できる個体もいますが、
今は冬眠の為に体力を付けさせる時期であり、
新しい餌に移行させる時間は無いかも知れませんね。
成るべくでしたら早急に捕獲地にリリースして、
飼育の準備が出来てから改めて挑戦したら良いのではないでしょうか。
個体によっては冷凍マウスに簡単に餌付く事もあると聞きます。
無理に新しい餌に餌付けるのではなく、
餌付き易い個体を飼育するという選択もありですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inbanzaiさん

2009/10/512:50:50

今すぐ逃がしてこい。
あれは小型蛇だから一回体調崩したら立ちなおしが難しいし
爬虫類専食だ。
給餌は大体週2回くらい、しかも今なんて冬眠直前の
大事な時期じゃねーか。
シロマダラのえさでカエルが(ryとか言ってる時点で
無理だし餌の確保の準備もなしに変態蛇飼うとかたぶん無理だ。

>しばらく愛でたら放してやるつもりのようです

普通のナミヘビなら1,2週間くらい餌食わなくても余裕だが
爬虫類専食のシロマダラはそんなに長く持たないぞ。
ましてや冬眠直前で体力つけなきゃいけない時に
絶食とか、もうね。
観察するなら数日ですぐ逃がすべきだ。
青大将やシマヘビの感覚で活かしといたら
あとで死ぬ危険がある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する