ここから本文です

出来形について 一級土木施工管理試験で自身が行なった工事の出来形についての...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinery3さん

2009/10/417:39:57

出来形について

一級土木施工管理試験で自身が行なった工事の出来形についての問題がありました。
通常コンクリートなどかたちあるものについての内容なのでしょうが、工事が遅れたらマズい趣旨で、工程短縮についての記述では的外れなのでしょうか?

閲覧数:
1,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_sato0110さん

2009/10/915:10:19

出来方管理は,より品質いいものを作るために必要な管理です(品質管理ですね)
ですので,施工ミスを防止するために,どのように管理(工夫)したかを書くことが重要であると思います.

現場技術者を学ぶものであるならば,常に
「安全管理」「品質管理」「工程管理」「原価管理」
について記載できるようにする必要があると思います.

勉強,がんばってください.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hydehide555さん

2009/10/510:12:23

出来形管理は工程管理でも品質管理でもなく、「出来形管理」ですよ・・・。
現場での出来形管理が分からないヒトは現場監督できません。
今年も少しひねって「施工の段階の」とあったので、やはり事務職や現場未経験者などの人間の合格を防ぐための措置でしょうね。

hht1026さん

2009/10/419:16:17

出来形管理は「工程管理」ではなく「品質管理」では??