ここから本文です

彼がプロポーズの時、ダイアモンドをくれました。 女性は彼にプレゼントしますか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/2515:38:07

彼がプロポーズの時、ダイアモンドをくれました。
女性は彼にプレゼントしますか?結婚を承諾すると言う意味で・・時計とか高価なものをお返ししますか。もらいぱなしでいいのですか?

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2518:24:31

お返ししたければ、1割~半額くらいの価格の贈り物をします。
貰いっぱなしでも構わないらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2601:41:54

私はオメガの時計をお返ししました。
指輪の約半分ちょいのお値段でした。
スーツや礼服などの場合も聞きます。

指輪も時計も2人で選びに行きましたが、
購入してから結納のかわりの食事会まで、お互いが預かりました。
食事会のときに交換して、それ以降身に付けるようにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2516:30:09

私は、真珠のネクタイピンとカフスのセットを返しました。
そういえば、ドラマの「お見合い結婚」では
松たか子さんが「ライター」を、お返しにしてましたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/2516:07:54

婚約指輪のお返しは半額くらいまでで
スーツや時計が多いです。
結納をされるのでしたら
それまでに準備されればいいと思います。
婚約指輪も結納の品に含まれますから。
地方の風習や親の考え方もありますから
親御さんともよく相談して決めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/2516:07:51

結納はするのですか?
婚約指輪は結納品の中に入っているということですので、
結納返しとして、スーツや時計をあげる方が多いようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/2/2515:42:13

指輪をもらったんでしょうか。それとも裸石?
どちらにしてもお返しはしますよ。もらいっぱなしになんかしません。
いただいた額の半額~2/3程度を目安に時計とかを買う人が多いですね。額もモノも決まっているわけではないので、彼が欲しいものを買ってあげればいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する