ここから本文です

iLinkケーブル;DVとTSに違いは? テレビ(日立 W42P-HR9000)をiLinkケーブル(ELECOM...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jpsaffさん

2009/10/614:34:27

iLinkケーブル;DVとTSに違いは? テレビ(日立 W42P-HR9000)をiLinkケーブル(ELECOM IE-442BK)でHDD BD レコーダ(Panasonic DMR-BW770)と接続。iLinkケーブルがDV端子対応な(または、古い)ので認識できない?

テレビのHDDからHDD BD機器へダビング

テレビ、レコーダ、接続中のケーブルもs400に対応。テレビの説明書には、TSに関する記述はない。レコーダの方は、DV・TSどちらにも対応している。ケーブルは調べたところ2003年発売のようで、箱にも「DV端子対応」と記述があるがTSに関する記述は無い。このiLinkケーブルに関する質問はベスト電器で販売員に尋ねたが、同じiLinkケーブルだからDVもTSも違いはないとのこと。この販売店にはあと1種しかiLinkケーブルがなく、上記の方を買った。

もちろん、テレビ、レコーダが互いに対応していない、ということも考えられるが、少なくともテレビはレコーダを認識するので、非対応の可能性は低いと思う(テレビはレコーダを「D-VHS」と認識するが、レコーダの方はテレビを「DV機器」とも「TSに接続された機器」とも認識しない)。

そこで調べたところ、iLinkケーブルでもDVとTSでは少し使われ方が違うようで、最近の機器の説明には「iLink(TS)」というような記述になっていることがわかった。ただ、明確に「DVとTSは同じiLinkでも違うので、それぞれに対応したケーブルにしなければならない」という記述は見かけなかったように思う。

アナログ放送を録画した番組は、そのままBD機器のHDDにダビングすることができた。これはiLinkケーブルがDV対応だからできた、と思うのだが、どうだろうか。知識人の見解・知恵を求む。

補足Thnx for replying. W42P-HR9000のHDDに録画したアナログ放送を、iLink接続でDMR-BW770へダビングする時は、レコーダを「TSモード2」に設定しテレビの「録画番組」の方から操作する。メーカーからの情報によると、テレビとレコーダの通信(?)速度が違うのでデジタル放送番組の移動は無理だそうです。

閲覧数:
7,718
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

balance_iyさん

編集あり2009/10/809:42:35

>同じiLinkケーブルだからDVもTSも違いはないとのこと。

これは、正しいです。
i.LINK(TS)、i.LINK(DV)、i.LINK(HDV)は、伝送する信号の違いであり、
i.LINKケーブルは、どの信号にも対応します。
機器がどの信号に対応しているか?によって、
ダビングの可否にかかわってきます。
ソニーのレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とHDV入力
シャープのBDレコーダー(HDWシリーズ):TS入出力とHDV入力
シャープのBDレコーダー(HDWシリーズ以外):TS入出力
パナのレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とTS入出力
※パナは、非公式ながら、TS入出力でHDVにも対応
東芝のレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とTS入出力

TSに関しては、TSに対応している機種同士なら、
i.LINKダビングが可能という事ではありません。
たとえば、東芝のi.LINK搭載レコーダーは、
S601までの機種は、東芝のレコーダーとのみ、i.LINKダビングが可能ですが、
A600以降では、パナやシャープのレコーダーともi.LINKダビングが可能になりました。

日立のテレビとi.LINK接続して、i.LINKダビングが可能なレコーダーは、
今のところ、日立のブルーレイレコーダー2機種のみです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/dvl-br9_sousa-5_a.pdf
パナソニックのレコーダーへ、i.LINKダビングが成功したという報告は聞いた事がありません。
できないという報告は、いくらでもありますが。


>アナログ放送を録画した番組は、そのままBD機器のHDDにダビングすることができた。

W42P-HR9000のHDDに録画したアナログ放送を、
i.LINK接続で、DMR-BW770へダビングできたのですか?
パナのレコーダーへi.LINKダビングが成功した報告は初耳です。
「i.LINK機器モード設定」は「TSモード2」に設定していたのですか?
アナログ放送が成功したのであれば、
デジタル放送も成功する可能性はあると思います。


>これはiLinkケーブルがDV対応だからできた、と思うのだが、

これは違います。




補足、拝見しました。

>メーカーからの情報によると、テレビとレコーダの通信(?)速度が違うのでデジタル放送番組の移動は無理だそうです。

日立のサポートが、
「W42P-HR9000から、パナのBDレコーダーへのi.LINKダビングは、
デジタル放送は無理だが、アナログ放送なら可能」
と言ったのですか?

私がこれまで複数回、
「日立のテレビからパナのレコーダーへのi.LINKダビングは可能か?」
と尋ねたのですが、いずれも、答は「NO」でした。
今度再度電話して、その事について追求してみたいと思います。
情報、ありがとうございました。


p.s.
テレビとレコーダーの通信速度が違ったら、
なぜ「デジタルがNGでアナログがOK」という事になるのだろう?
また、テレビとレコーダーの通信速度が違うのに、
なぜ日立のレコーダーへはi.LINKダビングは可能なんだろう?

私は、機器認識の問題だと解釈していました。
i.LINKダビングは、送り出し側の機器の操作のみで、
受け手側の機器を制御し、実行するものです。
ですから、機器認識がうまくいって、送出側の機器の指令に
受け側の機器が正しく反応しないといけません。

尤も、私の解釈でも、
デジタル放送がNGでアナログ放送がOKという事実の説明はできないのですが・・・


日立のサポートは、
「日立のレコーダーへは、デジタル放送もアナログ放送も、
i.LINKダビングは可能です」
と言っていました。

質問した人からのコメント

2009/10/12 00:40:20

抱きしめる 少し複雑でして、日立の技師は当初は可能かわからないとの事でしたが、こちらの機器の品番を基にPanasonicに、両方の放送のダビングが可能か尋ねて下さいました。その結果、デジタル放送については上記の返答が、アナログ放送については事実が答えとなりました。なぜこういう曖昧な規格設定の商品化が溢れるのかは、憤怒の元ですが、返答して下さった方ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ma_ruma_1253さん

編集あり2009/10/821:45:03

アナログ放送を録画した番組は、そのままBD機器のHDDにダビングすることができた。これは、アナログ放送をBW750からi-linkケーブルで日立のW42P-HR9000に接続した状態、

アナログ放送が録画できたのはアナログ放送や外部入力の録画フォーマットはSDフォーマットです。デジタルビデオカメラmini-dvのビデオフォーマットはDVフォーマットです。DVとSDは別物です。

TSとは録画するときそのままの画質で録画する規格主にデジタルハイビジョン放送録画時 D-VHSなどダウンコンバートを使用できないモデル。

TSEとは長時間録画するときに強制的にダウンコンバート機能を使い長時間録画するときのモードレコーダ側で管理

TS.TSEはデジタルハイビジョン放送を録画するときの規格です。S400 HD,1125. SD525 テレビ局から送られてくる解像度、データ放送、オーディオ信号

DV.フォーマットデジタルビデオカメラIEEE1394端子 mini-dv 規格の 525本画質

HDVフォーマット HD規格録画 デジタルハイビジョンビデオカメラ mini-dv規格のビデオカメラ 1125本画質

アナログ放送をSD画質でそのまま録画できたことになります。つまりこのSDフォーマットで録画したことになる。

TSEはHD画質をSDに落として長時間録画する。強制録画、ダウンコンバートが高価な時代

レコーダ側でテレビのHDDが認識されていればOKですがチューナーやHDDレコーダと認識されていればOK 接続できる機器は一台です。

BW750はTS,S400,DV端子 デジタルビデオカメラの再生が可能です。

W42P-HR9000からBW750にダビングできるかできないかi-link端子のみでこの場合はBW750をアナログ接続で黄色赤白のケーブルでテレビに接続詞ダビングできるか確認する。

説明書にはTS,TSE.DV.S200.S400 i-Linkの詳細な答えはありません。S400の方が転送速度が速いです。

アナログ放送や外部入力(アナログ接続やデジタル放送のSD放送は(SDフォーマット)この場合 D-VHSまたはTSに入るのでレコーダーで自動的に切り替わる。

話が整理できなくてごめんなさい。

TS HD ハイビジョン放送、1125iインターレース

TS SD アナログ放送、外部入力、デジタル放送、525本

DV SDフォーマット デジタルビデオカメラ 525本 mibi-dv

HDV HD デジタルビデオカメラ ハイビジョン規格 1125本

TSE HD→SD ハイビジョン放送を長時間録画するためのダウンコンバート規格レコーダ管理

イーLINK接続で対応できるフォーマットです。すべてではありません。メーカーによりいろいろです。

SD、HDは解像度です。

レコーダで一台一台link設定を切り替えて使いましょう。誤作動を防ぐため、

TSはデータ放送やホームシアター音声、映像、音声、番組情報なども含まれるものもある。差し支えないです。
日立は TSのみ対応でパナはTSとDV対応みたいです。
シャープ TS,HDVのみ
東芝 TS,TSE,DVのみ

S400のリンク端子は接続できるレコーダは最大一台です。これ以上つなぐと動作が不安定で動作が受け付けなくなり何度もリセットの繰り返しになります。 HDD-HDDのみでダビングできると思うけれどね。接続登録されているTSモードとかというのをすべて削除してもう一度つなぎなおす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する