ここから本文です

iLinkケーブル;DVとTSに違いは? テレビ(日立 W42P-HR9000)をiLinkケーブル(ELECOM...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jpsaffさん

2009/10/614:34:27

iLinkケーブル;DVとTSに違いは? テレビ(日立 W42P-HR9000)をiLinkケーブル(ELECOM IE-442BK)でHDD BD レコーダ(Panasonic DMR-BW770)と接続。iLinkケーブルがDV端子対応な(または、古い)ので認識できない?

テレビのHDDからHDD BD機器へダビング

テレビ、レコーダ、接続中のケーブルもs400に対応。テレビの説明書には、TSに関する記述はない。レコーダの方は、DV・TSどちらにも対応している。ケーブルは調べたところ2003年発売のようで、箱にも「DV端子対応」と記述があるがTSに関する記述は無い。このiLinkケーブルに関する質問はベスト電器で販売員に尋ねたが、同じiLinkケーブルだからDVもTSも違いはないとのこと。この販売店にはあと1種しかiLinkケーブルがなく、上記の方を買った。

もちろん、テレビ、レコーダが互いに対応していない、ということも考えられるが、少なくともテレビはレコーダを認識するので、非対応の可能性は低いと思う(テレビはレコーダを「D-VHS」と認識するが、レコーダの方はテレビを「DV機器」とも「TSに接続された機器」とも認識しない)。

そこで調べたところ、iLinkケーブルでもDVとTSでは少し使われ方が違うようで、最近の機器の説明には「iLink(TS)」というような記述になっていることがわかった。ただ、明確に「DVとTSは同じiLinkでも違うので、それぞれに対応したケーブルにしなければならない」という記述は見かけなかったように思う。

アナログ放送を録画した番組は、そのままBD機器のHDDにダビングすることができた。これはiLinkケーブルがDV対応だからできた、と思うのだが、どうだろうか。知識人の見解・知恵を求む。

補足Thnx for replying. W42P-HR9000のHDDに録画したアナログ放送を、iLink接続でDMR-BW770へダビングする時は、レコーダを「TSモード2」に設定しテレビの「録画番組」の方から操作する。メーカーからの情報によると、テレビとレコーダの通信(?)速度が違うのでデジタル放送番組の移動は無理だそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

balance_iyさん

編集あり2009/10/809:42:35

>同じiLinkケーブルだからDVもTSも違いはないとのこと。

これは、正しいです。
i.LINK(TS)、i.LINK(DV)、i.LINK(HDV)は、伝送する信号の違いであり、
i.LINKケーブルは、どの信号にも対応します。
機器がどの信号に対応しているか?によって、
ダビングの可否にかかわってきます。
ソニーのレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とHDV入力
シャープのBDレコーダー(HDWシリーズ):TS入出力とHDV入力
シャープのBDレコーダー(HDWシリーズ以外):TS入出力
パナのレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とTS入出力
※パナは、非公式ながら、TS入出力でHDVにも対応
東芝のレコーダー(i.LINK搭載機種):DV入力とTS入出力

TSに関しては、TSに対応している機種同士なら、
i.LINKダビングが可能という事ではありません。
たとえば、東芝のi.LINK搭載レコーダーは、
S601までの機種は、東芝のレコーダーとのみ、i.LINKダビングが可能ですが、
A600以降では、パナやシャープのレコーダーともi.LINKダビングが可能になりました。

日立のテレビとi.LINK接続して、i.LINKダビングが可能なレコーダーは、
今のところ、日立のブルーレイレコーダー2機種のみです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/dvl-br9_sousa-5_a.pdf
パナソニックのレコーダーへ、i.LINKダビングが成功したという報告は聞いた事がありません。
できないという報告は、いくらでもありますが。

>アナログ放送を録画した番組は、そのままBD機器のHDDにダビングすることができた。

W42P-HR9000のHDDに録画したアナログ放送を、
i.LINK接続で、DMR-BW770へダビングできたのですか?
パナのレコーダーへi.LINKダビングが成功した報告は初耳です。
「i.LINK機器モード設定」は「TSモード2」に設定していたのですか?
アナログ放送が成功したのであれば、
デジタル放送も成功する可能性はあると思います。

>これはiLinkケーブルがDV対応だからできた、と思うのだが、

これは違います。

補足、拝見しました。

>メーカーからの情報によると、テレビとレコーダの通信(?)速度が違うのでデジタル放送番組の移動は無理だそうです。

日立のサポートが、
「W42P-HR9000から、パナのBDレコーダーへのi.LINKダビングは、
デジタル放送は無理だが、アナログ放送なら可能」
と言ったのですか?

私がこれまで複数回、
「日立のテレビからパナのレコーダーへのi.LINKダビングは可能か?」
と尋ねたのですが、いずれも、答は「NO」でした。
今度再度電話して、その事について追求してみたいと思います。
情報、ありがとうございました。

p.s.
テレビとレコーダーの通信速度が違ったら、
なぜ「デジタルがNGでアナログがOK」という事になるのだろう?
また、テレビとレコーダーの通信速度が違うのに、
なぜ日立のレコーダーへはi.LINKダビングは可能なんだろう?

私は、機器認識の問題だと解釈していました。
i.LINKダビングは、送り出し側の機器の操作のみで、
受け手側の機器を制御し、実行するものです。
ですから、機器認識がうまくいって、送出側の機器の指令に
受け側の機器が正しく反応しないといけません。

尤も、私の解釈でも、
デジタル放送がNGでアナログ放送がOKという事実の説明はできないのですが・・・

日立のサポートは、
「日立のレコーダーへは、デジタル放送もアナログ放送も、
i.LINKダビングは可能です」
と言っていました。

質問した人からのコメント

2009/10/12 00:40:20

抱きしめる 少し複雑でして、日立の技師は当初は可能かわからないとの事でしたが、こちらの機器の品番を基にPanasonicに、両方の放送のダビングが可能か尋ねて下さいました。その結果、デジタル放送については上記の返答が、アナログ放送については事実が答えとなりました。なぜこういう曖昧な規格設定の商品化が溢れるのかは、憤怒の元ですが、返答して下さった方ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加