ここから本文です

幼稚園の年中の娘が、クラスの男の子1人から「お前のかぁちゃんは小便か!」と時...

ggui47さん

2009/10/616:48:37

幼稚園の年中の娘が、クラスの男の子1人から「お前のかぁちゃんは小便か!」と時々家の子だけ言われるそうです。その母親と私は同級生でしかし私たちは面識もありません。

でも一応同級生だし、その家の親が子供に私の悪口を言っているのでは??と変にいろいろ考えてしまいます。いくら子供の言うこととはいえ、1回だけじゃないので娘も気にしてるし、私もとても気持ちよくありません。その男の子はおっとり系の子らしく、ますますそういうことを言ってくるのが不思議でなりません。
こういう場合ってどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota0593さん

2009/10/620:04:41

このお話は、どなたから聞いたのでしょうか ・・・? 娘さんからだとしたら、同級生だとかはたぶん関係ありませんよ。気にしすぎです。
にしても、確かに気持ちのいい言葉ではありませんし、娘さんも気にしているようですので、先生に相談されたほうがいいと思います。
トラブルを避けたいのでしたら、この男の子の名前は言わないほうが賢明だと思います。クラスの男の子にとぼかしておきましょう。言わなくても、先生が注意して見ていてくれれば自然と分かるものです。子供さんが自分で名前を言うかもしれませんが、それはそれで、自分が不快なことを先生に伝えられたと言うことですので、いいと思います。
どちらにせよ、園でのことですし、先生が状況を見て、悪質かどうかの判断もしてくれますし、双方にきちんと指導が入ると思います。双方とは、娘さんも、はっきりと「嫌なことなんだ」と相手に伝えられているかどうかです。言っても聞かない子いますから、すぐには効果ないとは思いますが、そのときは先生から相手さんママにそれとなく指導内容の報告がいくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/12 22:25:06

感謝 娘から聞きました。今まで言われていても私には黙っていたようです。先生には相談しました。朝の会でみんなに名前は出さずに汚い言葉は使わないようにと指導してくれたようです。同級生とかあまり深く気にしないようにした方がいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maricyan2さん

2009/10/713:33:11

綺麗な言葉では無いですね。
ただ、二通りあると思うんです。

一つは、その男の子にしたら、娘さんがいじめやすいターゲットだった。
二つ目は、もしかしたら、その男の子は、娘さんがすきなのかもしれない。

だから、その男に会ったときに、かるーく冗談交じりで「○○ちゃんのママだけどさ、おばちゃん小便じゃないぞ~~♪」
ってな感じで探ってはどうでしょうか?笑顔が無く同じようなことを言うなら、問題ありで親御さんに話したほうが良いですね。
笑って言うなら、なんらか興味があるのではないかと思います。

うちの娘も、幼稚園のときは「ぶた!でぶ!ぶす!」ってよく言われてましたけど、男の子って照れ隠しで言ってくることが
多いので、わたしはよく「○○のことが好きなんだでしょ~~~」って、逆にからかってましたwww。

まず、相手の男のことをよく知るべきで、先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
そうすれば、娘さんにあの子は、こうゆうこだからと説明できるわけで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/708:59:00

反応しない、ですね
お子さん、泣いたり
やめてよ!!と過剰に反応しているのでは?

嫌がるから、また言う。

無視していれば言わなくなりますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tizumi4000さん

2009/10/617:30:36

きっと幼稚園でも、その子は、娘さんに言っているのではないでしょうか。
私なら幼稚園の担任に「もしかしたら、無いかもしれませんが・・・」などと切り出して「その子の観察」をお願いしますが。

女の子は「可愛くない」などの言葉でも気にして、泣いてしまいます。私の子どもの幼稚園では、担任が、悪気が無くても「お前可愛くない」等の言葉は、割と厳しく、男の子に教えていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する