ここから本文です

幼稚園の年中の娘が、クラスの男の子1人から「お前のかぁちゃんは小便か!」と時...

ggui47さん

2009/10/616:48:37

幼稚園の年中の娘が、クラスの男の子1人から「お前のかぁちゃんは小便か!」と時々家の子だけ言われるそうです。その母親と私は同級生でしかし私たちは面識もありません。

でも一応同級生だし、その家の親が子供に私の悪口を言っているのでは??と変にいろいろ考えてしまいます。いくら子供の言うこととはいえ、1回だけじゃないので娘も気にしてるし、私もとても気持ちよくありません。その男の子はおっとり系の子らしく、ますますそういうことを言ってくるのが不思議でなりません。
こういう場合ってどうしたらよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota0593さん

2009/10/620:04:41

このお話は、どなたから聞いたのでしょうか ・・・? 娘さんからだとしたら、同級生だとかはたぶん関係ありませんよ。気にしすぎです。
にしても、確かに気持ちのいい言葉ではありませんし、娘さんも気にしているようですので、先生に相談されたほうがいいと思います。
トラブルを避けたいのでしたら、この男の子の名前は言わないほうが賢明だと思います。クラスの男の子にとぼかしておきましょう。言わなくても、先生が注意して見ていてくれれば自然と分かるものです。子供さんが自分で名前を言うかもしれませんが、それはそれで、自分が不快なことを先生に伝えられたと言うことですので、いいと思います。
どちらにせよ、園でのことですし、先生が状況を見て、悪質かどうかの判断もしてくれますし、双方にきちんと指導が入ると思います。双方とは、娘さんも、はっきりと「嫌なことなんだ」と相手に伝えられているかどうかです。言っても聞かない子いますから、すぐには効果ないとは思いますが、そのときは先生から相手さんママにそれとなく指導内容の報告がいくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/12 22:25:06

感謝 娘から聞きました。今まで言われていても私には黙っていたようです。先生には相談しました。朝の会でみんなに名前は出さずに汚い言葉は使わないようにと指導してくれたようです。同級生とかあまり深く気にしないようにした方がいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル