ここから本文です

著作権・ネットダウンロード関連の法律について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hkr_kyさん

2009/10/703:00:52

著作権・ネットダウンロード関連の法律について

次の文章の内容は自分が著作権等の法律に関して理解しているか確かめたいので
、間違っていることがあれば指摘して下さい。


●2010年1月1日から法律が改定されても、罪にならないもの。
・2009年12月31日までに無料サイト等でダウンロードしたファイルを所持し続け
る。
・YouTube、Veoh、ニコニコ動画等のサイトの視聴。

●2009年12月31日までは法律では禁止はされているが、罰則がないもの。
・YouTube、Veoh、ニコニコ動画等のサイトで、Craiving Explorerなどを使い、
自分のパソコンにファイルをおとす(著作権に反しているファイルも可能)。
・掲示板などで、著作権に反しているファイルのダウンロード。
・torrent、BitCometなどのファイル共有ソフトで、アップロードはせず、ダウン
ロードのみをやっている(たしかLineWireが上のことができたかと)。

●現在法律で禁止されていること。
・違法ダウンロードしたファイル、そうじゃないファイルに関わらず、コピーし
たデータを他人への譲渡、転売行為。
・torrent、BitCometの使用。
・テレビ放映された、ドラマ・映画。アニメ・バラエティ番組等を、YouTube、掲示板等への許可をとらないでのファイルのアップロード。

以上ですが、あっていますか?


それと、以下の文章は著作権に関する疑問なのですが、よかったら教えて下さい


・YouTube等で、アニメを無断掲載が違法なのは知っていますが、そのアニメ等の初回限定版のDVD特典映像や、OP・EDのアップロードも違法ですよね?
OP・EDは法律上はダメでも、まだ企業も起訴はしないだろうし、大丈夫だと思うのですが、特典映像に関してはさすがにだめだと思うのですが、YouTube等を見る限りでは、アニメなんかはすぐ消されていても、OP・ED・特典映像等は消されていないので、疑問に思いました。
・ニコニコ動画にアップロードされている動画って、法律上はほとんど著作権に違反している動画ばかりだと思うのですが、どうでしょうか?
MAD←アニメの音声・画像を無断借用で組み合わせて使用している。
歌ってみた・踊ってみた←曲の無断使用
ゲームなどのプレイ動画←無断公開による著作権違反
等々、あげたらきりがないと思います。
でも、このあたりは利益目的でもないし、企業が大きな損害を被るわけでもないので暗黙の了解なのかなぁと思っています。

本当に長くなりましたが以上です。
今後のために知っておきたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
2,225
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

song_modsさん

2009/10/1000:43:31

えっとまずYouTubeやニコ動の中の違法動画が削除されないのは、
厳密に1つ1つを確認するとあまりにも時間がかかりすぎて、企業のほうも
手がつけられないというのが大きな理由にあります。また、削除を要請しても
なかなか削除されないということもあります。投稿サイトには多くの動画が
ありますからね・・・。アニメはあきらかな著作権侵害ですが、OPやEDの
著作権保護はどうなのか・・・などという細かいことは当然現在の法律では
決められていません。そういう面でもYouTube側も削除の判断に悩んでい
るのではないでしょか。これはあくまでお僕の考えです。

踊ってみたとか○○してみたという動画は確かにたくさんあります。しかしそれ
自身の動画にも著作権があります。それにそこまで徹底して規制するのは、
動画投稿数が多すぎて事実上不可能ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1100:05:55

srdey635の肝回答キタ━━━━

「違法だから閉鎖しろ」だって。
違法なものを売りにしているdsgamejpと普通に動画の視聴を売りにしているニコニコを同じ扱いにするとはな…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

srdey635さん

2009/10/1012:18:13

つかニコニコが違法とか言うならまず閉鎖させろよ
dsgame.jp(だったっけ)も閉鎖されただろ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する