ここから本文です

解決済みのQ&A

うつ病の症状について。雨の日や秋、冬などは鬱病が悪化すると聞いたことがありま...

paris_rose_roseさん

うつ病の症状について。雨の日や秋、冬などは鬱病が悪化すると聞いたことがありますが、それは何故なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/10/7 10:01:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/13 13:31:11
  • 閲覧数:
    624
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

view_call_thirtyさん

簡単ですが、鬱の医学的な原因はセロトニンという脳内伝達物質と関係してると考えられており、そのセロトニンの量は日照時間に左右されます。
従って日照時間の短い冬等はセロトニンの量が少なく鬱状態になりやすいと言う事だったと思います。実際に冬季だけになるうつ病もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/7 16:03:28

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。知人が雨の日は辛いと言っていたので、参考になりました。
  • コメント日時:2009/10/13 13:31:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

world2009infinityさん

よく、「気圧の変化に関係ある」とかっていいませんか?
私の場合はそう捉えてます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/7 11:14:52