ここから本文です

弱収束は普通の収束とどう違うのですか? よろしくお願いします.

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_kamishiさん

2009/10/816:11:31

弱収束は普通の収束とどう違うのですか?

よろしくお願いします.

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymst_rintaさん

2009/10/819:31:00

確率変数の話でいいですか。Wikipedia英語版を見たら、ヒルベルト空間のweak convergenceというのもあるらしいですが、そちらは全く分からないので。

m_kamishiさんが「普通の収束」についてどう考えられているか分かりませんが、確率変数で弱収束と言う場合、分布関数が収束することを指します。別の呼び方として法則収束 (convergence in law) とか分布収束 (convergence in distribution) とも言います。X_nがXに法則収束するとしても、nを大きくしていくとX_nが確率変数Xに近づくこと ( |X_n - X| → 0) は保証されません。

他に確率収束(convergence in probability)とか概収束(almost sure convergence)とかありますが、それぞれ定義が違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する