ここから本文です

着床出血か生理か分からないときの基礎体温で…

natsukitty08さん

2009/10/1011:59:14

着床出血か生理か分からないときの基礎体温で…

昨日、着床したのか生理か分からない出血があったのですが、
(詳しいことは昨日の質問にあります)
今朝、基礎体温が下がっていました。

ここ数日の基礎体温が、
5日 36.75
6日 36.90
7日 36.66
8日 36.83
9日 36.53(出血)
10日 36.44
でした。

生理のときは基礎体温が下がりますが、
着床時に下がることは見られますか?
また、心配なのが、本日測った36.44の数値ですが、
睡眠時間が3時間半程しかありませんでした。
いつもは5時間半くらいあるのですが…

それによって、体温が低下することもありますか?

いつもと同じ生理痛もあったので生理かな、とも思うのですが、
着床痛というものもあるみたいですし…
それに心なしか、出血量が少ない気もします。
いつもより4日程早いし…

とにかく、基礎体温から何か判断できることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miznao2さん

2009/10/1021:45:30

私の場合ですが、生理予定日の5日くらい前(排卵日と思われる日から10日後)に、少しだけ、うすーい茶色のおりものが出ました。その翌日は、うすーいピンクのおりものでした。
生理の前触れかな、それにしては早すぎるなと思ってましたが、結局、生理は来ませんでした。

もしあれが着床出血と呼ばれるものだったとしたら、普段の生理みたいな出血は少しもありませんでした。1日に1回だけ、ティッシュにほんの少し、色つきのおりものが付いたくらいの量です。注意してみないと、気付かなかったかもしれないレベルでした。

体温については、生理予定日直前の早朝に36.1まで下がったので、生理になると思っていましたが、その翌日、36.88度になりました。
結局、体温は下がらなかったです。睡眠不足の時は、私も体温が低いのですが、妊娠時は、それでも36.7度を下回ることは2回しかなかったです。どちらもその翌日には、高温に戻りました。
私は、基礎体温が下がらなかったこと、生理がなかったことを妊娠の目安にしていたので、体温が2日続けて下がっている、鮮血の出血があるなら、妊娠の可能性は薄いのかなと思います…。

質問した人からのコメント

2009/10/17 16:31:59

降参 その後、低温がずっと続いているので生理の出血だったのではないかと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/10/1013:23:49

>昨日、着床したのか生理か分からない出血があったのですが、
原因のわからない出血は、すべて不正出血扱いです。
生理の出血であるなら次第に低温期に移行し、低温期の数値が続けば生理の出血です。

>着床時に下がることは見られますか?
あまりないと思われます。

>それによって、体温が低下することもありますか?
あります。いつもの測る時間より早ければ低くなる場合があります。

>着床痛というものもあるみたいですし…
着床痛というのは、医学的に無いのだそうです。
どこかの婦人科のHPに載ってたのを読んだことがあります。
着床痛で妊娠の可能性がわかるなら、検査薬や基礎体温は必要なくなります。

>基礎体温から何か判断できることがあれば教えていただきたいです。
可能性は、高温期の日数で判断しないとわかりません。
通常、高温期は12~16日続いたあと生理が来ます。
可能性がある場合、高温期は3週間以上続きます。
高温期の数値の高さでは、可能性は判断しません。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

又、基礎体温の数値は、そのとき測った条件によって左右される為、1日だけ低かったといって
それで可能性を判断できるものではありません。
高温期の期間に現れる様々な症状によっても、可能性を判断できるものではありません。

基礎体温で重要なことは、いつから高温期に入り、その高温期が何日続くかで
生理が来るのか、可能性があるのかがわかるものです。