ここから本文です

緑色のパスポート

lestershydeさん

2009/10/1020:54:25

緑色のパスポート

年に何回も出張するのですが、入国審査等で並んでいると緑色のパスポートで「日本国」「JAPAN」と書かれたものをもっている人をみつけました。

あれは外交官だったのでしょうか。

たしかシンガポールのチャンギ空港で、現在チャンギは改装中でゲートも狭く、私の隣のレーンでとても近かったので、たぶん外交官レーンのようなものではなかったとおもいますが、緑のパスポートでも通常のレーンで通過できるものなのでしょうか。

補足公用ですね。現在日本にも一次パスポートがあるとは、おどろきでした。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1021:18:46

僕も何回も見たことがあるっす。
大使館で世間話で聞いた話を書いてみます。

緑色は「公用パスポート」=Official、と言って、政府公用を契約上する民間の方、JICAなどの公的機関の職員、大使館などの在外公館の契約職員、公用を帯びた国会議員などに交付されるものだと言うことす。
特に一般のパスポートと違いがあるかと言うことも無く、公務中と言う印だそうっす。

外交官は確か「こげ茶色」すよ。金文字でDiplomaticって書いてあるす。
公用でも外交用でも、普通のレーンに並んでるすね。
専用レーンとか特別の用事もあれば別なんでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル