ここから本文です

緑色のパスポート

lestershydeさん

2009/10/1020:54:25

緑色のパスポート

年に何回も出張するのですが、入国審査等で並んでいると緑色のパスポートで「日本国」「JAPAN」と書かれたものをもっている人をみつけました。

あれは外交官だったのでしょうか。

たしかシンガポールのチャンギ空港で、現在チャンギは改装中でゲートも狭く、私の隣のレーンでとても近かったので、たぶん外交官レーンのようなものではなかったとおもいますが、緑のパスポートでも通常のレーンで通過できるものなのでしょうか。

補足公用ですね。現在日本にも一次パスポートがあるとは、おどろきでした。ありがとうございました。

閲覧数:
20,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1021:18:46

僕も何回も見たことがあるっす。
大使館で世間話で聞いた話を書いてみます。

緑色は「公用パスポート」=Official、と言って、政府公用を契約上する民間の方、JICAなどの公的機関の職員、大使館などの在外公館の契約職員、公用を帯びた国会議員などに交付されるものだと言うことす。
特に一般のパスポートと違いがあるかと言うことも無く、公務中と言う印だそうっす。

外交官は確か「こげ茶色」すよ。金文字でDiplomaticって書いてあるす。
公用でも外交用でも、普通のレーンに並んでるすね。
専用レーンとか特別の用事もあれば別なんでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

selphia39さん

2009/10/1100:00:50

公用旅券ですね。
公務員(議員に限らず、一般職員も含みます)が公用で海外に渡航する場合、公的機関からの委託を受けた民間人が海外に渡航する場合に用います。通常の旅券と異なり、一回限り有効(日本に帰国すると自動的に失効する)のものや、渡航先が限定されているものがあります。

別に、公用旅券だからといって特別な扱いを受けることは少なく、普通に入国審査に並び、普通に税関の審査も受けます。ただ、海外での入国審査が緩やかなのは間違いないですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する