ここから本文です

物価が安い国、高い国って為替レートから判断するのですか?

oshiete800さん

2009/10/1321:38:31

物価が安い国、高い国って為替レートから判断するのですか?

先日、友人と物価と為替の話になり、以下のような迷宮に迷い込んでしまいました。経済の知識に乏しく、何かがおかしいことは分かるのですが、よく理解出来ません。(うまく説明出来ないので会話そのままを書きます↓長文ですみません)

友「オーストラリアは1(豪)ドル=80円で、アメリカは1(米)ドル=90円だからオーストラリアのほうが物価が安いね!」

私「1(豪)ドル=1(米)ドル じゃないから、そうとは言えないんじゃない?」

友「でもユーロやポンドは130円とかで、日本よりも物価が高そうだし」

私「1通貨>100円だったら、日本より物価が高いと思ってる?」

友「そう。だから中国とか物価がめちゃ安い」

私「でも例えば、日本で100円で売られている物と同等の物が、それぞれの国で1ドル、1ユーロ、1元で売られているわけではないでしょ。その通貨の、円に対しての価値と、物に対しての価値は別の話じゃない?」

友「じゃあ、それぞれの国で物の値段は何を基準にしてつけてるの」

私「それこそ為替レートから計算して同じような値段になるようにしてるんじゃないの?100円のものだったら、0.7ユーロ、1.25豪ドル、みたいに」

友「え..そう考えるとオーストラリア人はヨーロッパ人の2倍近く貨幣使うってことになるけど..じゃあ為替レートは、何を基準にして決められてるの」

私「その国の物価...?」

友「じゃあやっぱり為替レートが低ければ物価が安いってことじゃない」

私「...あれ?(でも100円を基準にするのは違う気がする)」

と、まぁ延々と会話のループにはまってしまうこと2時間...友人の言うように、物価が安い国、高い国って為替レートと関係あるのですか?どなたか頭の良いオトナの方、一筆お願いします!

※他の方々の質問を読んで、物価には金相場が関係あるのかな?という感じはするのですがいまいち分かりません。

補足mustafa~さんのユーロの例で、為替と物価が別の話であることが
非常によく分かりました (^ ^ )!ありがとございます☆
では各国のミネラルウォーターの値段(物価)は何を基準にして決まるのでしょうか?国民の平均収入からとか?
同じユーロ圏内でべらぼうに安い値段にしたら圧力なんかもかかりそうですねぇ。
ちょっと本題とずれましたが、もし良ければご教授ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/1409:55:05

物価は、それぞれの国の通貨との対価で比べられ、またその国々独自の価値がありますので、為替レートとは直接的な関係はありません。

ただし、その傾向は少なからずありますので、絶対的に比較できませんので、あらかじめ断っておきますね。

こうしてはいかがでしょうか。
ユーロという通貨は複数の国で通用する通貨ですので比べやすいと思います。

例えばミネラルウォーター1本を、日本では120円で売っていたとします。
フランスでは1ユーロで同じミネラルウォーターがうっていました。約134円です。
ところがフィンランドでは同じミネラルウォーターが1.5ユーロしました。約201円です。
ところがスペインでは0.7ユーロでした。約93.8円です。

これが物価です。

上の比較は適当にしてみましたが、実際にありそうな価格です。
フランス人が日本でこのミネラルウオーターを買うとすると、120円で買えます。少し安いですね。
フィンランド人はどうでしょう。自分の国では200円もするものが120円で買えました。すごく安いですね。
スペイン人はどうでしょう。自分の国なら94円で買えるのに、日本で買うと120円もしました。高いですね。

でも、どの国で両替しても、1ユーロは134円という日本円にしか交換できないのです。
(若干の手数料の差はあるにしても。)

【補足についての回答です】
ミネラルウォーターに限らず、物の値段は”仕入値”に左右されます。(実際の値段は知りませんが)例えば、水500mlが日本では80円、フランスでは0.6ユーロ、フィンランドでは1.5ユーロ、スペインでは0.4ユーロで仕入れられて、容器代や販売店の利益を上乗せしてそれぞれの価格で販売されます。国によってはビールの方が水より安かったり(日本でも高価なミネラルウォーターは高いですね)しますから、その原材料や人件費などのコストから算出されるものです。アフリカなどの一部の国のように、平均収入が明らかに低くても、食べ物や水がその人たちにとってはもの凄く高価なものだったりしますから、平均収入とはあまり関係ありません。

質問した人からのコメント

2009/10/15 01:35:55

なるほど!物の値段は仕入れ値によって決まる..そうですよね、なんか難しく考えすぎていました。
mustafaさん、私の下手くそな質問に的確、丁寧に答えていただいてありがとうございます!
これをきっかけに、お金の基本を勉強します♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する