ここから本文です

解決済みのQ&A

献血しても大丈夫でしょうか? 先日、甲状腺機能低下症(橋本病)になり、薬を飲...

nekonosekaijpさん

献血しても大丈夫でしょうか?

先日、甲状腺機能低下症(橋本病)になり、薬を飲みはじめました。
チラージンという薬です。

度々、献血センターから、「血の数値が物凄く良く、献血が足りていないので、なんとか成分献血に来てほしい」と連絡が入ります。

いつも、あまり体調が良くないので、周りに止められるのですが…
自分の血で誰か助かるならと、先月末にも行きました。

その後、甲状腺機能低下症になっていることがわかったのですが、これから先も献血できますか?

解答、よろしくお願いいたしますm(__)m

補足
皆さん回答ありがとうございました!
体調が良い時に、先生に相談したうえで、献血しようと思います。
輸血された人まで体調悪くしちゃったら、困りますねf^_^;
白血球の数値も、いつも少なく、免疫力がないみたいなので、無理しないように気をつけますm(__)m
  • 質問日時:
    2009/10/14 11:04:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/29 07:42:51
  • 閲覧数:
    1,996
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e_t_i_t_clinicさん

日本赤十字社のサイトより

服薬していると献血はできないのでしょうか?
服薬されているお薬の種類によっても異なりますので、以下を参考にして下さい。なお、献血にご協力いただけるか否かの判断は、お薬の種類だけでなく、献血者ご本人の体調等も考慮して、検診医が最終的な判断を行いますので、ご理解下さい。
●ビタミン剤及びごく一般的な胃腸薬などのいわゆる「保健薬」の類
特に支障はありません。
●高血圧症及び降圧剤
腎、血管系の合併症がなく(狭心症治療や抗不整脈薬としての服薬ではなく)、単剤の服用で血圧がほぼ正常域にコントロールされている場合は、当日服用されていても献血に支障はありません。
●避妊薬(ピル)
原則として献血いただけます。ただし、緊急ピルは服用後3日間は献血をご遠慮いただいております。
●花粉症の薬
市販薬は服用されていても献血に支障はありません。処方を受けたものですと、その種類により判断させていただいております。

当日の検診医によって判断が分かれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cyunnsuzumeさん

私も献血はよくしています。
先日、献血バスで前の人が橋本病がどうのこうのと医師に話をされていましたが・・・
チラージンSなら当日服用していても、現在症状が落ち着いていて、体調も悪くなければ献血できるようです。
『いつも、あまり体調が良くないので』とのことですが、決め手は症状が落ち着いていて、体調は普通以上なら献血は可能のようでしたよ。

oono1076442さん

献血はしばらくやめたほうがいいですね。
体調が良くなったら再開するといいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する