ここから本文です

献血しても大丈夫でしょうか? 先日、甲状腺機能低下症(橋本病)になり、薬を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nekonosekaijpさん

2009/10/1411:04:57

献血しても大丈夫でしょうか?

先日、甲状腺機能低下症(橋本病)になり、薬を飲みはじめました。
チラージンという薬です。

度々、献血センターから、「血の数値が物凄く良く、献血が足りていないので、なんとか成分献血に来てほしい」と連絡が入ります。

いつも、あまり体調が良くないので、周りに止められるのですが…
自分の血で誰か助かるならと、先月末にも行きました。

その後、甲状腺機能低下症になっていることがわかったのですが、これから先も献血できますか?

解答、よろしくお願いいたしますm(__)m

補足皆さん回答ありがとうございました!
体調が良い時に、先生に相談したうえで、献血しようと思います。
輸血された人まで体調悪くしちゃったら、困りますねf^_^;
白血球の数値も、いつも少なく、免疫力がないみたいなので、無理しないように気をつけますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1411:16:59

日本赤十字社のサイトより

服薬していると献血はできないのでしょうか?
服薬されているお薬の種類によっても異なりますので、以下を参考にして下さい。なお、献血にご協力いただけるか否かの判断は、お薬の種類だけでなく、献血者ご本人の体調等も考慮して、検診医が最終的な判断を行いますので、ご理解下さい。
●ビタミン剤及びごく一般的な胃腸薬などのいわゆる「保健薬」の類
特に支障はありません。
●高血圧症及び降圧剤
腎、血管系の合併症がなく(狭心症治療や抗不整脈薬としての服薬ではなく)、単剤の服用で血圧がほぼ正常域にコントロールされている場合は、当日服用されていても献血に支障はありません。
●避妊薬(ピル)
原則として献血いただけます。ただし、緊急ピルは服用後3日間は献血をご遠慮いただいております。
●花粉症の薬
市販薬は服用されていても献血に支障はありません。処方を受けたものですと、その種類により判断させていただいております。

当日の検診医によって判断が分かれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加