ここから本文です

請求書を「送った」「届いてない」でもめる事。

valuestar0926さん

2009/10/1411:12:13

請求書を「送った」「届いてない」でもめる事。

請求書を送ったのに、相手に届いていないという事で支払日に支払われなかった場合
請求書を送る方は、請求書を送った数日後に電話で「請求書を送ったのですが届いてますか?」
と確認すべきだったのでしょうか?

補足shinsungwoo19680726さんへ

私は最近入社した一人事務員なんですよ。
そして入社早々引き継ぎの方が入院してしまったので
一人で苦戦しています。
上司にはネット使用の許可を得ております。

閲覧数:
823
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha_winさん

2009/10/1411:25:41

一般的に請求書が届いた確認というのはしないと思いますが、金額が高額だったり、予定の日に支払われないと困るような場合には、電話で(支払いに対する)確認をしたり、「念のため(または先に)FAXを入れますのでよろしくお願いします」といった連絡を入れおいてもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/10/1518:32:28

封筒に「請求書在中」と赤で書くか、シャチハタのスタンプでも押しておかない限り間違ってゴミとして捨てられてしまう可能性があります。毎日大量の郵便物が届く会社では特に。

「請求書在中」って書いておけば注意して扱いますけどね。


それにしてもお仕事暇なんですかね?平日の昼間に堂々とパソコンで知恵袋が出来るくらい…。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=va...

>上司にはネット使用の許可を得ております。
上司もネットでの調べ物は許していても「知恵袋」までは許してないと思いますよ。しかも、仕事に関することならまだしも「〇〇の携帯を使っています。待ち受け画面が・・・」ってどう考えても仕事に関係のない投稿まで平日の昼間にしてるし…。ちょっと常識を疑いますね。「お客様にティーバックのお茶を」って常識で考えれば分かることまで投稿してるし・・・。

その他、モップがけについてや資源ゴミ「新聞紙」の出し方、ゴミの分別についてなどは親とかに聞かないのですか?親に教わらなかったのですか?私は現在28歳ですけど親や先輩から教わったりしましたよ。最近の親はそういうことを子供に教えないんですか?

編集あり2009/10/1516:16:52

取引先に請求書を送った場合たしかに確認しづらいです。
ですから、出来るだけ手渡しが望ましいです。

どうしても郵送になる場合、
少しハデ目の封筒に「請求書在中」と書いて送り、
別の用件の電話のついでを装い
「請求書を送ったのですが届いてますか?」
と聞いてみてはどうでしょう。

もしくはメールで一言「請求書を送りました。」
と報告しておいても良いでしょう。