ここから本文です

パソコンが立ち上がらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onepeace5599さん

2009/10/1522:29:22

パソコンが立ち上がらない

起動できなくなりました。
パソコンを立ち上げると

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピューターが応答しない場合、予期せず再起動した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、又は原因不明の場合は、通常機動を選択してください。

☆セーフモード
☆セーフモードとネットワーク
☆セーフモードとコマンドプロンプト

☆前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)

☆Windowsを通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

の表示があります。
どなたか対処法をご存じでしたら知恵をお貸しください。

それでわたしはKnoopix6 で起動して、コンソール上で以下の作業を行うことで復活させる方法をとることにしましたがここからが
ちんぷんかんぷんです LXTERMINALから 以下を入力でよろしいのでしょうか?# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmodを入力するとntfsmount /mnt/hda1 : No such or directoryと出てしまいます誰か助けてくださいお願いします

bash:
$ sudo -s
# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
# cd /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config
# mv sam sam.org
# mv security security.org
# mv software software.org
# mv system system.org
# mv default default.org
# cd /mnt/hda1/System Volume Information/_restore*
# cd RPxx (snapshotに全てのファイルが残っている最新のフォルダ)
# cd snapshot
# cp _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/system
# cp _REGISTRY_MACHINE_SAM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/sam
# cp _REGISTRY_MACHINE_SECURITY /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/security
#cp _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/software
# cp _REGISTRY_USER_.DEFAULT /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/default

補足返信ありがとうございますもちろんリカバリするのはわかります。ですがその方法をとらずに修復する方法をお聞きしているのです
もちろんすべて試してみました その上でこの方法を探して取ったのです
Knoppix6は先にCDROMを先に起動すれば起動するのでこのような方法をとりました 誰か本当に助けてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiza918さん

編集あり2009/10/2014:07:04

質問内容は、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」または、「Windowsを通常起動する」をしても起動しなかったということですね。して無いということはありませんよね。何も問題なければどちらかで起動しますよ。
「終了オプション」からの終了でなく、本体の電源ボタン等で強制的に電源を切るとその表示が出ます。

一番単純明快なのは、リカバリする。または、必要なデータだけHDDケース等を使って取り出してリカバリする。
前回起動したとき何をしましたか?サイトでダウンロード等しませんでしたか?
ウィルス駆除ソフトは入っていますか?入っていなければウィルス感染の可能性もあります。

Knoppix6のことは分かりませんがこれは、Windowsが通常起動できる状態で無いと使用できないのでは?

この投稿をしたのはいつでも使えるパソコンでしょうか。そうであれば、起動しないパソコンのHDDに対応したHDDケースを手にいれ(ノート、デスクともに安いものは1000円ぐらい~)パソコンにつなぎウィルスチェックをして感染なしなら、つぎはエラーチェックをする。それでも異常が確認できなければ、システムファイル(CドライブWindowsフォルダ)を”起動するパソコン”とつないだ”HDD”とでファイルの有無確認やコピーしてみる。
または、つないだHDDから必要なデータをコピーかバックアップ(Windows以外)してリカバリ。嫌なのは分かりますがこれが1番単純明快確実。必要なデータさえ取り出せばいいんじゃないですか?使いこなせないソフトより確実で早いとおもいますが。
それかつないだ状態のまま使用する。アプリもそのまま使えるとおもいます。
HDDケースは、こちら”http://kakaku.com/pc/hdd-case/”などパソコン専門店(ビックカメラやソフマップなど)の店頭にもあります。普通の家電店(ケースデンキ、コンプマ-トではないエイデンなど)には無い可能性が高いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する