ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行の口座について。 通帳に 通常貯金ご利用の限度額・・5.000.000円

y300000000akmさん

ゆうちょ銀行の口座について。

通帳に
通常貯金ご利用の限度額・・5.000.000円

と書いてあります。

定期・定額・通常貯金には何円まで預けられるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/10/16 09:11:01
  • 解決日時:
    2009/10/17 07:42:56
  • 閲覧数:
    2,516
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yuucho01さん

預入限度額

http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat05.html#eid000103
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html
民営化前に預けた郵便貯金とゆうちょの元利合計で、名義人ひとりにつき以下の金額(A+B)まで預けられます。

A.通常貯金等+定額貯金・定期貯金等≦1,000万円
B.財形貯金≦550万円
※ Aが1,000万円に満たない場合は、開いた枠で財形定額貯金を預入できます。
※ 振替貯金口座は貯金ではないので、預入限度額はありません。


>通常貯金ご利用の限度額・・5.000.000円と書いてあります。
総合口座をお持ちなのですね。
この限度額は『オートスウィング基準額』(旧呼称は移替基準額)といいます。
500万円までは通常貯金として預入できます。
500万円を超えると、超過額は振替口座枠に入ります。
通常貯金分には利子がつきますが、振替口座枠には(貯金ではないので)つきません。
その代わり、振替口座枠は預入限度額がありませんから、いくらでもプールできます。

ちなみにこの基準額は、「通常貯金として預入する額」を定めるものですが、定額貯金・定期貯金の預入額を制限するわけではありません。
500万円設定であっても総合口座に預入がなければ、定期貯金で1000万円預入しても構わないということです。
(1000万円設定のままで定額定期をしている方は多いはずです。)

また、基準額は窓口で変更可能です。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/10/17 07:42:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dekomokomichiさん

定期預金を作るたびに、限度額が少なくなっていきます。
あまり、意味は無く、あと○○円までは、普通貯金の利息が付くと
いうことです。
それを超えても、普通に使えます。
入金は、振替になりますが、振り込みはそのまま入金されます。
自分は、0円で普通にキャッシュカードも使ってます。
ただ、利息が付かないので、多く入れたままは、もったいないです。

ko_hattoriさん

ゆうちょは、1人につき10,000,000までが上限です。

ですから、
>通常貯金ご利用の限度額・・5.000.000円
という設定の場合、通常貯金には5,000,000円まで、通常貯金以外は500,000,000円までです。
通常貯金の残高が5,000,00円を超えた場合、超えた分は振替口座という扱いになり、その分には利子がつきません。

morisinさん

現在のところ郵貯は各種貯金を併せて、公社の時から民営化されても変更されておらず、1人1000万円までと規定されています。
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Finance/Finance078.html
あなたの場合、限度額500万円となっていますので、すでに定額、定期等で500万円預金されているはずですので、残り500万円まで貯金することができるということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/16 09:29:07
  • 回答日時:2009/10/16 09:27:41

ohshowsunさん

預けるのは青天井。
ただし限度額を超えた分には利子が付かない。
ホントかどうか知りませんがそう聞いたことがあります。