ここから本文です

解決済みのQ&A

押入れの棚が壊れました。修理代金は管理会社持ちになりませんか?

kerroyyonさん

押入れの棚が壊れました。修理代金は管理会社持ちになりませんか?

全面リフォームをした賃貸マンションに入居し、半年が過ぎました。
普段使用していない部屋に押入れがあり、昨日見たところ、押入れの中段の棚がたわみ荷物がなだれ始めていました。
(このあいだの日曜にはまだ壊れていませんでした)
棚板をよく見たところ、ベニヤ板の少し厚いくらいの板(コンパネのような薄手の合板)で、板の下に支えとなるような梁はなく、壁面三辺のみ支えられていました。
(はりぼてのような、見た目は丈夫そうな棚。前面の幅のある板は飾りのようです)

壊れた段には本やCD、衣類を置いていたのですが。。
これらは押入れに入れると想定されるべきものだと思うので、当方に責任はないと考えています。
また、経年劣化にしては半年では早すぎます。
修理を管理会社経由で依頼し、代金は管理会社が持つべきだと思うのですが、
そう押しきっていいものか自信がありません。
こちらの主張は正当でしょうか??

画像
左上:中段全体像
左下:壊れた箇所拡大(なんとなく棚板の薄さが伝わりますでしょうか)
右下:さらに拡大(前面の板が壁に貼り付けただけのことがわかりました)
右上:逆サイドを下から撮影(板の下に支えとなるものがありません)
.

補足
管理会社に連絡したところ、施工会社と打ち合わせてくれと言われました。修理から料金関係の話をするにあたって気をつけなければならないこと等、なにか参考になるお話があればなんでもいいので書き込んでいただけると幸いです。人に強く言えないタイプの人間なので言い負かされそうで困っています。。

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/10/17 10:35:02
  • 解決日時:
    2009/10/23 23:29:30
  • 閲覧数:
    1,266
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bihekitotoroさん

追伸。
補足を確認しました。 聞かれることは、使用状況について位の事だと思います。

真空圧縮した布団等を保管する場合には、相当な重量が掛かりますが、それくらいの事は当然計算し造られるものです。

仮に人が座ったとしても、その程度で壊れるようでは、用を成しません。

常識的に考えられるモノを置く状態で壊れるようでは、施工の不備、不足、になりますので、無償により改善してもらうのは、極当然の事です。(まったくビビル必要などありません。)

「適切に処置してください」と、伝える事で十分です。

画像での確認上ではありますが、つくり そのものが不足しています。(見る人が見れば直ぐに分かります)

全くもって心配無用ですよ。

万が一、弁済的なお話がもたれた場合、断固拒否しましょう。「普通に使用出来る、部屋に対して、家賃を払っているのです。普通に使用出来ない設備に対して、損害金を払ってから、弁済の話をしてください。」程度の事を言ってもよいでしょう。




マトモな設置状況ではありません。

管理会社持ちではなく、大家が、施工会社にクレーム処理してもらうという筋になると思います。

あなたは、管理会社に伝えれば良い事です。

あなたの主張は正当です。ので、心配要りません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/18 00:19:17
  • 回答日時:2009/10/17 19:16:16

質問した人からのお礼

  • ご回答いただいたお二方ともありがとうございました。
    がんばります。
  • コメント日時:2009/10/23 23:29:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

zxc1230531さん

同じ様な欠陥の質問が在りました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431830919
前面の横桟の取り付け不良ですね。
経緯は不明ですが横桟の取り付け強度が足りない為に外れてます。

切り口が見える角材を横桟と同じものを使って壁に接着とビスで強固に取り付けそれに横桟をビス止めする等しないと加重に耐えられないでしょう。
本来は壁を張る前に棚を作るか壁を合板にして棚を付けます。

質問者さんの意見は正論です。

補足
冷たい様だけどこの先は御自分の力で頑張ってみてください。
自分の知りは自分で叩いて勉強してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/17 20:43:05
  • 回答日時:2009/10/17 16:09:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する