解決済みの質問
アエルの過払いについて。 こちらでみなさんの回答を拝見し、勇気を出して個人で...
dcswp002さん
アエルの過払いについて。
こちらでみなさんの回答を拝見し、勇気を出して個人で訴訟を始めました。
ただアエルに関してはどのようにしたらよいのか、勉強不足でよくわかりません。
先日取引履歴を送ってもらいました。
そのときに債権額の5%だけ返還する旨の「再生債権届出書」も同封されていました。
現在残債が10万円ほどでしたが、引き直し計算をしたところ、過払いが70万円ほどありました。
J.P.モルガンに譲渡される以前にすでに過払いがあり、そのまま支払いを続けていたケースだと過払い金の請求が出来るようですが、アエルから同封されてきた「再生債権届出書」は提出せずに、過払い金請求をすればよいのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2009/10/18 16:08:57
-
- 解決日時:
- 2009/11/2 09:11:05
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 321
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
その業者は昨年春に民事再生手続きに入り過払いについては5%の返還が決定しています。
民事再生案を裁判所が認めたわけですから満額取る事は不可能となり皆、一律5%で泣く事になっています。
どのような取引でしょう?民事再生手続き(昨年春)以降に返済を続けていたのであればその分はですが100%返還されます。以上は訴訟を必要とせず請求する事で返還に応じます。
という事で訴状ではなく再生債権届出書を提出しなければなりません。詳細は業者に問い合わせて下さい。
残念ですがどうしようも・・・。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/10/19 00:02:25
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
アエルは、民事再生という破産のような手続に入っています。再生債権届出をしないで訴訟をしても70万が返ってくるわけではありません。残念ですが、再生債権届出を出して、3万5000円位を受け取りましょう。
但し、「現在残債が10万円」ということは、再生開始決定後の支払があるはずです。これは、過払というか借金が無いのに支払った分ですから全額返してもらいましょう。別に請求してください。
- 違反報告
- 回答日時:2009/10/25 09:19:40

