ここから本文です

「シャンクレール」というパーティーに行ってみて・・・。

kiramekisatou1さん

2009/10/1907:32:27

「シャンクレール」というパーティーに行ってみて・・・。 自分は婚活中で、月1位でパーティーに参加しています。
ずっと「エクシオ」というパーティーに参加していたのですが、最近「シャンクレール」というパーティーに2回参加してみました。
(どちらも埼玉県で同じ市内)

シャンクレールはエクシオと比べて、参加してる女の子の見た目が全体的に凄く良く、若い人(20代前半)が多い印象を受けました。
「なんでこんなかわいい子達がパーティーに来る必要があるのかな」と違和感を覚えましたが、1回目の参加はあまり気にすることなく終了。
暫くしてもう一回行ってみましたが、やはり見た目の凄く良い子が多い。そして若い子が多い。
ですが、よく観察してみると自分のプロフィールをあまり書いていない人が数名。
さらに約半分の人が男性の名前と番号を全くメモしていない白紙状態・・・。
中にはこちらを見ないでほおずえをついたままあいずちしかうたない人(みていましたが、みんなに同じ態度)
もおり、「私の彼氏はさ~~~」と切り出してくる方まで・・・。
さすがにびっくりしました。
参加費払い損みたいに感じてしまい、ちょっと納得いかない感じです。

エクシオでは男性の名前と番号をメモする用紙が白紙なんて人はいなかったですし、少なくとも皆さん探す気がある方が集まっていました。

そこで、パーティーに参加したことのある方、パーティー業界に詳しい方に質問なのですが、同じ事を感じた事のある男性の方はいらっしゃいますか?あと、これがいわゆる「サクラ」というものなのでしょうか?

補足shinobu_kudoさんのお話、大変具体的で、凄く参考になります。有難うございます。
十分過ぎるご回答ですが、他の方のご意見も聞かせていただければ嬉しいので、もう少し受け付けさせていただきたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinobu_kudoさん

編集あり2009/10/2016:49:32

最近、私の友だちで、しぶしぶ婚活バーとかパーティーに友だちと参加した女性がいます。当然、女性のサクラもいる、と言うことは、女性の目からハッキリわかるそうですが、男性のサクラもいるそうです。(イケメン、高学歴なんだそうです) 「男のサクラ」→「釣られてくる女性」→「釣られてくる男性」と言う構図が、最近では成立しているようです。

「私の彼氏はさ~~~」などと開き直って仰るサクラさんは、(拝み倒されて会場に来たのでしょうから)殆ど脈はないでしょうが、藁をも掴む気持ちで集まっている真剣でマジメ、恋愛的にはあまり冒険もせず品行方正な人生を送られてきた男女の方々には、結婚と言う目標に対して、サクラはホント迷惑な存在なんだと思います。

むしろ、サクラは必ず存在する、と考え、「与件」として織り込んで考えていた方が現実的です。その上で、目利きを鍛えた方が、今後の参考になります。パーティー会場であろうとなかろうと、その気のない相手を見極める目が鍛えられるはずです。

また、もうひとつの見方をすれば、「恋はするものではなく墜ちるもの」ですから、本人に魅力があるならば、サクラと言えども例外にはなりません。と言うのは、私の男友だちは、やはり、ひとりで行けない他の男友達のために仕方が無く付き添いのつもりでお見合いパーティーに行って、そこに来ていたサクラと結婚してしまいました。例外中の例外と言えども、相手も人間なので、そういうこともあるわけです。

全く別の話ですが、電話やメールで女性が男性の話し相手をして、ビックリするような料金を請求されるサービスがこの世の中にはあります。一般の女性を装ってますが雇われている存在ですので、正真正銘のサクラです。(一般の女性2割、サクラ8割なんだそうですよ、蛇足ですが)

それらの女性は、まるでコールセンターのオペレータの様にスーパーバイザーの管理を受けています。スーパーバイザーはコール、メールの進捗状況をモニターしたり指導したりするのが仕事ですが、その中で大きな仕事のひとつは、「オペレータが、お客さんと会う約束をしないように監視すること」だそうです。(会いそうで、会わない状態にするのが一番良いそうです) 裏を返せば、会ってしまうサクラがいるのだそうです。

それに比べて、結婚サービスのサクラは、そのような監視を受けておりませんので、まだ、実際のデートに持ち込める可能性があるのではないでしょうか。

若干、脱線してすみませんでしたが、いずれにしても、「婚活」は逞しくやらないと難しいようです。

「シャンクレール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prix_qさん

2009/10/2020:57:10

女性です。

私も前に友達に誘われて1回だけシャンクレールのパーティーに参加したことがありますよ。
もう数年前の話ですが。

まずサクラがいるかどうかですが・・・これは何とも言えません。
シャンクレールの場合はいない可能性が高いと思います。
サクラにバイト料を払わなくても、知名度でそれなりに集まるパーティーだと思いますから。

サクラがいるお見合いパーティーは総勢20~30人くらいのこじんまりとしたパーティーの方が怪しいと思いますよ。
当日まで女の子が何人集まるか分からない状態なので、主催者側では保険として3~4人用意してると思います。

私がシャンクレールのパーティーに参加したのもまだ22歳のときでしたが、なぜ若いのに参加したかというと、ずばり「自分以外の女性も軽いノリで来ている子が多いから」です。
正直、若いときって女性はそんなに出会いには困らないんですよね^^;
だから、無料だし、あわよくばイイ出会いがあるかもしれないし、飲食できるし・・・という合コンみたいなノリの女性が多いと思います。
私が行ったときも たまたま彼氏がいない期間で、上記の理由プラス【ケーキ食べ放題】に釣られました。。

この辺が他のお見合いパーティーと違う理由じゃないでしょうか。
若くて出会いに困らなそうな女性が多いパーティーは、友達と軽いノリで来ている女性が多いと思いますよ。
類は友を呼ぶというか・・暇つぶし感覚で気軽に参加できてしまうのでしょうね^^;

まぁ私はなんだかんだ結局、2人の男性と知り合って その人たちに女友達を何人か紹介しました。
それでお付き合いが始まった人もいましたし、軽いノリの女性が多くても出会いに全く繋がらないということはないと思いますが^^

合コン感覚じゃなくて本気で出会いを求めるのであれば、シャンクレールはあんまり向かないのかもしれないですね。

hidehiko5164さん

2009/10/1921:08:48

2回の参加だけでは、わかりませんよ。

いずれにしてもどちらもサクラはいないと思います。

なぜなら、サクラというのは主催者と確固とした信頼関係がなければ

成立しないし、主催者としては非常にリスクはあります。

しかしながら、現在のお見合いパ-ティ-は女性が無料で男性が5000円でも

男性参加者数が女性を上回る状態です(医師などプレミア系を除く)

なので、女性参加者は無料か無料同然です。(調べればすぐわかるはずです)

圧倒的に女性が有利な出会いの場なのです。女性から見ればただで見つけた男

なのですよ。そのような状況でありながら営業の「出てください」という電話が来るのです。

もう完璧に女性が有利な場所ですから、プロフ書かない等、真面目にやらないのは

普通に近くなっています。中には自分がどのくらい人気があるか試験的に出ている

方もいると思います。

サクラは両者ともいないと思いますが無料で出ている女性が殆どです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。