ここから本文です

CPUについて Pentium Dual-Core E5300 2.6GHz と言うCPUはどんなCPUですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

windowsyutoさん

2009/10/1921:42:40

CPUについて
Pentium Dual-Core E5300 2.6GHz と言うCPUはどんなCPUですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajaxspring8さん

2009/10/1922:16:16

Intel社の主力製品である、Intel-Core2シリーズの廉価版です。
ランクで言うと、下位と中位の間、主流にあたる製品のちょっと下あたりにランクされる製品です。

PCにおいて計算や処理を担当する演算チップまでの設計は、Core2とほぼ完全に同じですが、コアに付随するキャッシュと呼ばれる記録領域が半分以下に減らされています。

キャッシュは、演算チップに送り込まれる命令を一時的に貯めておく領域で、例えるなら「すぐ手元にある棚」のようなものです。
一つの仕事が終わった(命令が処理された)ら、手元の棚が大きければ、すぐに次の仕事を引っ張り出せますが、棚が小さいと次の仕事が置いてある場所(メインメモリ)まで、歩いて取りに行くことになります。

そのぶん、Core2シリーズよりも遅いCPUと言えます。
それより更に下位の製品が、Intel-Celeronシリーズで、こちらはPentium-DualCoreよりも更にキャッシュの量が少なくなっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する