ここから本文です

志望動機の添削お願いいたします。 2010年3月に卒業予定です。 医療・福祉の分野...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hinagiku413831さん

2009/10/2021:37:51

志望動機の添削お願いいたします。
2010年3月に卒業予定です。
医療・福祉の分野に就職を考えております。

「私は、在学中の実習において、実際に面接を経験させていただきました。
そこで、患者様・ご家族様からニーズを引き出すための話のポイントのつかみ
方を学びました。私はそのことを大切にしながら、些細なことでも相談したくな
るようなソーシャルワーカーになりたいと思っております。」


「の」が多いような気がするのですが、これでいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足履歴書の志望動機欄に書こうと思っており、
上記ほどの文字数しか書けません。またはそれ以下です・・・
どうコンパクトにまとめればよいのか・・・

大学指定の履歴書なのですが、
自己PR欄や課外活動など書く欄はありません。

閲覧数:
1,851
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruindemさん

2009/10/2101:58:12

>私は、在学中の実習において、実際に面接を経験させていただきました。そこで、患者様・ご家族様からニーズを引き出すための話のポイントのつかみ方を学びました。

これは志望動機と関係ありますか?
アピールしたいのなら課外活動等の別の欄に書くべきです。
志望動機にPRを混ぜてはいけないとは言いません。
しかし、後述しますが貴方の志望動機には足りないものが多いので、志望動機に書くべきではないかと。



>些細なことでも相談したくなるようなソーシャルワーカーになりたいと思っております

相手が聞きたいのは「何でそうなりたいと思うの?」です。



貴方の志望動機は、「こんなソーシャルワーカーになりたい」でしかありません。

本来の志望動機とは「医療・福祉分野の中でもA社でソーシャルワーカーになりたい理由」であり、貴方の志望動機には「なぜA社なのか?」も「なぜソーシャルワーカーになりたいのか?」も書いてありません。

過去の経験や将来像よりも、それらを明確にしてください。

質問した人からのコメント

2009/10/21 12:42:00

降参 添削していただきありがとうございました。
なぜなりたいのか、深く考えてまた書きたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/10/2021:40:03

内容はまずますですが、具体例が一つも書かれていないのが気になります。
患者様やご家族に感謝されうれしかった、これを生き甲斐にして社会に貢献していきたい
ということも入れておきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する