ここから本文です

解決済みのQ&A

FENDER JAPANは日本人向けでUSAよりもネックが細い(薄い)など作りに違いはあるの...

onfoot33さん

FENDER JAPANは日本人向けでUSAよりもネックが細い(薄い)など作りに違いはあるのですか?

  • 質問日時:
    2009/10/21 13:09:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/5 07:20:52
  • 閲覧数:
    3,564
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

tereterekunnさん

一番の違いはネックのRだと思います。

FENDER JAPANは、リイシュー品が中心です。
リイシュー品とは、50年代から70年代のデザインを再現したもので、
ネック指板のカーブがきついモノが多いです。
「かまぼこ」のように表面にカーブがついているのですが、
そのサイズが radius(半径)=184mm(7.5インチ)というものです。

radius(半径)の数字が小さいほどカーブがきつくなります。
ギブソン系のギターは指板がフラットなものが多いですが、
radius(半径)=280~305mmぐらいになります。

現代的なデザインのFenderでは、radius=241~250mm(9.5インチ)と
指板のカーブが緩やかなものがありますが、
FJでradius=241~250mmを選ぼうとすると種類が極端に限られ、
デザインやピックアップ構成が
オーソドックスでないギターを選ぶことになります。

たとえば、
エアロダイン+DMG、ジャガー・スペシャル、ST54-LS(レースセンサー)など。
2008年のカタログを参照しましたので、もう生産中止しているかもしれません。

一方で、FENDER USAでは、radius=241~250mm(9.5インチ)でも
オーソドックスなストラトやテレが選べます。
たとえばAmerican Deluxe Stratcaster など。値段はFJより高くなります。

つまり、定番のストラトやテレが欲しくて、
radius(半径)=184mm(7.5インチ)が苦手なら
USAのほうがいいかもしれません。

一般に R184mm指板は握り込みやすくコードワークに向いている。
R240~305指板は、チョーキングや早弾きがしやすくリード向きと言われます。
しかしこれは個人差があり、慣れてしまえば変わらないという人もいれば、
どっちか一方が弾きやすいという人もいます。
一度、楽器店で実際にネックを握ってみることをオススメします。

もし指板のRが気にならないのであれば、
作りが良くて値段が手頃なFJはかなりお買い得だと思います。

手が小さいのが気になるひとは
限定発売でST57M-US、ST62M-USという
ミディアム・スケール(314ミリ)、305Rネックが今年、再発売されているようです。

FJのリイシューは、ギブソン系と比べればネックは細めです。
太いネックがお好みなら、FJのリッチー・コッツェンのストラトとテレが
かなり太いです。個人的には太すぎる気がしますが。


参考までに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/24 01:05:32
  • 回答日時:2009/10/23 22:19:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

james_burton_teleさん

そうですね。
まずフェンダー・ジャパンは正確に再現されている訳ではありません。
使いにくいところは万人(日本人だけではない)が扱えるように変更されているものもあります。特にリイシュー品ではよく分かります。
ネックが薄くなることはないでしょうが、シェイプが変わっていたり、リイシュー品では配線(セレクター)も現行のものとなっていたり、指板のアールも変わっていたり、12フレットのポジション・マークの間隔が再現年とは違っていたり(これはワザと?)、細部で仕様が違います。チューナーもFキーが採用されているはずのリイシュー品にクルーソン・タイプがついていたりします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/22 07:26:44
  • 回答日時:2009/10/21 14:29:22

paul_gilbert_of_jpnさん

日本人向けに作っているというより、USAのオリジナルを忠実に再現するほうに重きを置いているのでそんなことはありません。

hrsn_1217さん

大まかな仕様(ネックのアールやスケール長など)は変わりません。
ただ、若干パーツのインチ単位の物がセンチになっていたりなどの違いはあります。
ユーザー側としては使うレンチが変わったりという事がおきます。

kazenoko_fuuuta999さん

日本製と言うだけで日本人向けということではありません。
アメリカではフェンダージャパン製品は評判いいですよ。

mclaren_f1gtr_lmpさん

別にそんなことはありません。そもそもフェンダージャパンとはいえ日本国内での消費もそうですが輸出も多いので。ネックの仕様などは製品の差です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する