ここから本文です

カーオーディオのウーファー接続について。

質問者

rock_on_my_heartさん

2009/10/2122:59:01

カーオーディオのウーファー接続について。

現在使用しているカーオーディオの出力が、フロント左右、リア左右の計4つあります。
私の車はフロントスピーカーしかない(笑)ので、リア出力は今まで使用していませんでした。

そこで、リア出力にサブウーファーを取り付けようと思い、余っていた家庭用のサブウーファー(1ユニット)にローパスフィルタを組み込み、カーオーディオのリア出力の左右の+どおし、-どおしを捻じって繋げモノラル化しユニットに接続しました。

すると、なぜかフロントスピーカーからおびただしいノイズが発生してしまいました…。

試しにリア出力の左側だけを接続してみると、ノイズはなくなりました。リア出力の右側だけでも同様です。

現在はとりあえずリア出力の左側のみ接続して鳴らしていますが、やはりバランスのこと等を考えるとモノラル化してウーファーに接続したいです。なにかよい方法はないでしょか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
833
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nambu_senさん

2009/10/2216:54:40

マー、えらい事をしましたね。
壊れなかったようで、良かったですよ。
L+Rを作るときは必ず加算抵抗を入れないとねー。
RアンプがLアンプの負荷に、LアンプがRアンプの負荷になるでしょ?。
各アンプの出力インピーダンスはほとんどゼロオームですから、負荷をショートしたようなものですね。
また、クルマのアンプはBTLとかブリッジ接続とか言って、+端子も-端子もアンプの出力が繋がっていますので、これまた大変です。

あなたのカーオーディオにプリアンプ出力と言うのがあれば、それを10KΩの抵抗を通して加算し、ローパスを通してサブウーファー用のアンプに入れてスピーカーにつなぐんですがねー。

スピーカーが2つあれば何の問題もないのですが。
あるいは最近は巻線が2組あるスピーカーがあるとか。
日本製ではなくてアメリカ製だけかもしれないので、近所にはないかも知れませんが。

スピーカー端子のところでやりたいなら、1Ω10W以上の抵抗を4本購入して、+端子と-端子から各々1Ωを通して加算すればよいでしょう。

それから、リア出力では必ずしも望み通りの低音は出ないでしょ?。
出ていれば良いのですけどねー。

質問した人からのコメント

2009/10/23 22:49:18

降参 nambu_senさん、ありがとうございます。
1Ω10Wのセメント抵抗x4を言われた通りに接続したところ、ノイズが全く起きなくなりました。サブウーファーの鳴りも満足です。

私は何やら相当危ないことをしていたみたいで…色々教えていただきありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する