ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の指定席を買って、同じ新幹線の自由席に座っても問題ありませんか? 大人1...

apollo11to11さん

新幹線の指定席を買って、同じ新幹線の自由席に座っても問題ありませんか?
大人1名と幼児1名で新幹線を利用、大人1名分の乗車券+指定席特急券で、自由席2席を利用。
指定席は自由席に座れなかったときに使用します。

補足
モバイルスイカで山陽新幹線の切符買うと指定席も自由席も値段が同じようです。ただ、幼児も指定席に座らせると料金が発生すると思います。そこで保険の為に大人の指定席1席を確保して、大人1人分の料金で自由席に2人で座れればと思っています。良くない買い方ですかね。
  • 質問日時:
    2009/10/26 16:56:38
  • 解決日時:
    2009/11/5 08:24:42
  • 閲覧数:
    589
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

adameenさん

そもそも、指定席を購入すると未就学児の子供は指定席料金を取られることが問題なのです。ですからある意味致し方ない方法ですね。
まぁ、早めに並べば自由席には在り着けますから、自由席優先の利用がお勧めです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/27 08:10:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mashkun0726さん

指定席は売れた状態のままで、自由席はあなたたちの分座れなくなる人が出ます。

とてもまずいです。

zd_omaj1v_si_75さん

それは問題はないと思いますが でも指定席料金は損をしますが それだったら 元から自由席特急券を買った方が良いです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/10/26 21:36:58
  • 回答日時:2009/10/26 21:34:53

nomapekoさん

(指定席)特急券は乗り遅れた場合に、そのあとの特急列車の自由席に乗ることができます。

同じ列車の自由席に座っている場合、その列車は指定した列車の後の列車ではないので、自由席特急券分請求される可能性はあります。

実際にそういう運用をするかどうかは分かりませんが、請求された場合そちらがルール通りです。

s1a9k9i0さん

問題はないですが、自由席が混雑しているときは、
「無料の幼児は膝の上に座ってもらい、一人でも多くの
お客様が座れるように・・・」と言った案内が流れます。
東海道新幹線だと車内改札で座席チェックしているので、
ピンポイントで立っている人を案内してくることもあります。

空いているならいいですが、混雑気味であれば
指定された席に座ることをお勧めします。
(隣が空席であれば、車掌判断ですが席を使わせて
くれるかもしれません。あくまでも好意でですが)

moekkoojisanさん

前者の方と同様、特に問題はありませんが、
指定席料金分を捨てることになり、もったいないですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/26 17:35:08
  • 回答日時:2009/10/26 17:33:58