ここから本文です

米軍機のコールサインについて

shidenotaosaさん

2009/10/2700:03:48

米軍機のコールサインについて

「超」初心者なので、基本から優しく教えてください。

先日、映画『トップガン』(1986)をDVDで見ていたら、トム・クルーズ演じる主人公ピート・ミッチェル米海軍大尉は、コールサインが「マーベリック」で(ヘルメットにも機体にも、そう書かれています)、それなのに搭乗機は「ゴーストライダー」と無線で呼ばれていました。

「ピート」と「マーベリック」と「ゴーストライダー」の違いを、簡単に教えていただけないでしょうか。

また、戦闘機乗りのコールサインは、どうやって決めるのでしょうか。本人が勝手に決めるのでしょうか、それとも上官が決めるのでしょうか。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2902:45:54

トップガンを見たのが昔なのであまり良く覚えていないんですが、話の流れから。

本名は「ピート・ミッチェル」

TACネームが「マーベリック」

コールサインが「ゴーストライダー」

ということになるはずです。
TACネームはパイロット個々人につけられたあだ名みたいなもので非公式なものです。

コールサインというのは航空機につけられた公式な名前です。映画ではTACネームと混同されています。航空管制などの正式な無線ではコールサインである「ゴーストライダー」で呼ばれます。もし2機編成のゴーストライダー小隊とかだったら「ゴーストライダー1」、「ゴーストライダー2」という感じになります。

2機同士でやりとりする時など非公式な場合はTACネームで「マーベリック」「アイスマン」などと呼びます。
機体にTACネームが書いてあるということは(実際にパイロット個々人の専用機があるかは知りませんが)マーベリック専用機ということなのでしょう。所属する隊が変わればコールサインも変わりますが、パイロットのTACネームは不変です。

質問した人からのコメント

2009/11/1 11:32:39

抱きしめる seaman_ship000さん、分かりやすい回答ありがとうございます。
他のお二方も、ありがとうございます。
おかげさまで、タックネームとコールサインの関係が、わたしの頭の中でうまく整理することができました! もう1回映画を見返してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル