ここから本文です

解決済みのQ&A

米軍機のコールサインについて

shidenotaosaさん

米軍機のコールサインについて

「超」初心者なので、基本から優しく教えてください。

先日、映画『トップガン』(1986)をDVDで見ていたら、トム・クルーズ演じる主人公ピート・ミッチェル米海軍大尉は、コールサインが「マーベリック」で(ヘルメットにも機体にも、そう書かれています)、それなのに搭乗機は「ゴーストライダー」と無線で呼ばれていました。

「ピート」と「マーベリック」と「ゴーストライダー」の違いを、簡単に教えていただけないでしょうか。

また、戦闘機乗りのコールサインは、どうやって決めるのでしょうか。本人が勝手に決めるのでしょうか、それとも上官が決めるのでしょうか。

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/10/27 00:03:48
  • 解決日時:
    2009/11/1 11:32:39
  • 閲覧数:
    2,484
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

seaman_ship000さん

トップガンを見たのが昔なのであまり良く覚えていないんですが、話の流れから。

本名は「ピート・ミッチェル」

TACネームが「マーベリック」

コールサインが「ゴーストライダー」

ということになるはずです。
TACネームはパイロット個々人につけられたあだ名みたいなもので非公式なものです。

コールサインというのは航空機につけられた公式な名前です。映画ではTACネームと混同されています。航空管制などの正式な無線ではコールサインである「ゴーストライダー」で呼ばれます。もし2機編成のゴーストライダー小隊とかだったら「ゴーストライダー1」、「ゴーストライダー2」という感じになります。

2機同士でやりとりする時など非公式な場合はTACネームで「マーベリック」「アイスマン」などと呼びます。
機体にTACネームが書いてあるということは(実際にパイロット個々人の専用機があるかは知りませんが)マーベリック専用機ということなのでしょう。所属する隊が変わればコールサインも変わりますが、パイロットのTACネームは不変です。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるseaman_ship000さん、分かりやすい回答ありがとうございます。
    他のお二方も、ありがとうございます。
    おかげさまで、タックネームとコールサインの関係が、わたしの頭の中でうまく整理することができました! もう1回映画を見返してみたいと思います。
  • コメント日時:2009/11/1 11:32:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

izuminokamiosafuneさん

パイロット、アビエイター個人を表すものは、「タックネーム」です。タクティカル・ネームの略。


アメリカのドキュメンタリー番組で、米空軍のイーグルドライバーが紹介されていて、タックネームは、『モガス』。


その由来を聞くと、「モア、ガスの略さ。もっと燃料をくれ!ということだよ」と語っていました。


TACネームについての、有名サイトでの解説です。
http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?TAC%A5%CD%A1...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/27 21:20:21
  • 回答日時:2009/10/27 19:07:46

z1mark2さん

ピートは本名

マーベリックはコールサイン 日本の場合は「タッグネーム」となります。
これは、戦闘中に氏名を明かさないためです。
雑誌に自衛隊の戦闘機関係のパイロット紹介では、氏名とタッグネームがあります。
これは上官が決めます。昔の映画 織田祐次の「ベストガイ」にも上官が「ゴクウ」と決めています。

アメリカ映画の「イントルーダー」でも赴任したきたパイロットにコールサインを上官が決めています。

ゴーストライダーは、機体のコールサインです。