ここから本文です

夏至と夏至の日の違いはなんですか?

miiruzyunesuさん

2009/10/2700:17:05

夏至と夏至の日の違いはなんですか?

補足夏至は、ほんの一瞬のことで。
夏至の日は、夏至になったほんの一瞬を含むその日ということでよろしいでしょうか?

ついでにすみませんが、北半球が夏至の時は、南半球は冬至という考えはあってますか?

閲覧数:
764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2717:26:13

夏至は、地球から見た太陽黄経が90度になる点を通過する瞬間
太陽から見れば、基準になる方向(春分方向)から地球が90度公転した瞬間です。
夏至の日は、夏至の瞬間を含む日 のことです。

したがって夏至の瞬間は夜かもしれません。(日本では夜でも地球のどこかは昼です)
同じことは 春分、秋分、冬至などの節気でもいえます。

補足について
>夏至は、ほんの一瞬のことで。
>夏至の日は、夏至になったほんの一瞬を含むその日ということでよろしいでしょうか?

そのとおりです。

>ついでにすみませんが、北半球が夏至の時は、南半球は冬至という考えはあってますか?

夏至は地球から見た太陽の位置が最も北側へいった瞬間のことですから、南半球でも夏至は夏至です。冬至ではありません。

ただしもともと「夏至」や「冬至」は北半球で作られた言葉ですから、南半球では「夏至」の時に冬になっているのは確かです。意味的には変なことはよくわかりますが、言葉としての「夏至」に変更はありません。

質問した人からのコメント

2009/10/27 19:55:20

驚く とても詳しい回答を2度にわたり書いていただきありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bleu_geckoさん

2009/10/2707:07:17

夏至はそれが起きた瞬間、あるいはその状態を表す言葉。
夏至の日は、夏至が起こったその日一日。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。