ここから本文です

解決済みのQ&A

愛知県立旭丘高等学校はどんな学校ですか?

ymaekawa2002さん

愛知県立旭丘高等学校はどんな学校ですか?

・愛知県で一番歴史がある高校
・男女共学で普通科と美術科がある進学校
・自由な雰囲気で、河村たかし名古屋市長などはOB
・全国的な有名な進学校となった愛知県立岡崎高等学校とよく比較される

と聞きますが、いろいろ聞きたく。

補足
制服が無いんだ----。ちなみに東海高等学校は1980年代から今までどういう状況ですか?
  • 質問日時:
    2009/10/27 10:20:09
  • 解決日時:
    2009/11/3 08:26:15
  • 閲覧数:
    20,421
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kimihanagareboshiさん

愛知県立旭丘高校現役進学者数 (平成20年 普通科卒業生311名)

東京11、京都8、名古屋26、早稲田10、慶應義塾4
東京理科2、中央1、明治1、青山学院1、南山8
同志社1、立命館5、関西学院1 など

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/889/1110628292/l67


一言で言えば「エリート」ですね。学校名を言えば相手に「凄い!」とびっくりされるような学校ですね。
ライバル高校は岡崎高校よりもむしろ同じ名古屋市内の東海高校の方でしょうね。上記の現役生
のみの進学実績をご覧になると「ふーん、こんなものか」とお思いになるかもしれませんが、彼らは
浪人して実力をフルに発揮する傾向が強いですね。旭丘は非常に浪人が多いです。おそらく高校3年間を
勉強だけでなく部活や文化祭など学校生活全てに全力投球する学生が多いからでしょう。学校生活では
制服が無く私服と言う点が特徴でしょうか。かなり自由な校風の高校ですが、やはりそれは優秀な学生が
多いので自己管理がきちんとできると言う風に学校側からみなされているからでしょう。普通科だけでなく
美術科も名門ですね。運動部ではボート部などが強く実績があり、「文武両道」の典型的存在ですね。

東海高校は、旭丘に負けず劣らず自由な校風の学校だそうです。(制服はありますが。)理系が大多数を占め、
中でも医学部志向が非常に強いそうです。中学からのエスカレーター組がほとんどで高校の公立中学などからの
外部受験は1クラスしか採らないので高校から東海に入学するのは至難の業と言われています。ただ公立高校に
比べると東海高校は学生数が多いので成績上位者には公立トップ校にもいないようなもの凄い学力の持ち主が
いる一方で、成績下位者には目も当てられないような学力の生徒がいる、というような状況であるという話を
聞きますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/1 21:51:11
  • 回答日時:2009/10/31 22:33:25

質問した人からのお礼

  • 成功他の回答者の方も有難うございました。自由な雰囲気がある高等学校のようですね。
  • コメント日時:2009/11/3 08:26:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fieldfield_2000さん

確かに自由な校風です。ただ、それが関係したのか浪人率もかなり高いです。
ただ、そこまで岡崎と比較されません。入試難易度の時点では高く、校風が正反対であることと、歴史や立地条件などが違うからです。美術科があることも大きいでしょうね。
また、岡崎は県外の東大進学数の多い県立高校を相手にするのであまり意識はしてません。

高校自体は東大にこだわっていないので、国公立医学部や京都大学や難関私大など、優秀な生徒は幅広い進路を選択しています。

むしろライバルは同じ尾張地区の優秀な高校です。旭丘を落ちた生徒が行く高校や、あえて見送って別グループの高校を受験した人の行く高校です。岡崎とは受験生の取り合いは無いので接点が無いんです。
生徒の自由と自主性を尊重する伝統と誇りを持った高校です。

追記
あえてライバル校を挙げるならば、中高一貫校の私学である東海よりは、同じ公立である明和、最近実績が高い一宮地区のトップ校である一宮高校ですよ。東海高校は両方受かれば滑り止めに使うことが多いのでライバル感は無いです。ちなみに、明和や一宮は併願できません。
再追記
1980年代から現在の東海高校は、実績の点から言うと若干下がり気味です。当時の尾張地区で言えば旭丘と東海はライバル関係と言っても良かったと思いますが、両校共に明和や菊里といった公立に分散化傾向にあります。
上の方が回答されている点は、現在で言えばやや不正確です(一昔前はその通りです)。確かに一般的に高校からの入学は難しいですが、現在では旭丘や岡崎の一部の人の滑り止めや試し受験に使われてしまっています(もちろん難関ですが)。ですから、最優秀層は中学入学組のトップ層です。医学部進学が多い理由は、中学受験では最難関で、医者の息子が多く通われているからです。ちなみに未だに男子校です。HP(http://www.tokai-jh.ed.jp/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/1 15:46:38
  • 回答日時:2009/10/27 16:53:24