ここから本文です

解決済みのQ&A

バター大匙1とは15gでいいのですか?

ochamegirl7さん

バター大匙1とは15gでいいのですか?

  • 質問日時:
    2009/11/1 21:16:58
  • 解決日時:
    2009/11/7 00:08:01
  • 閲覧数:
    319
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hissssa_gothmogさん

15gじゃないですよ。

バターの比重は0.9で、水より若干軽いので、大さじ1ぐらいになると多少の誤差が出てきます。

バター大さじ1だと、15×0.9=13.5gです。

ほとんど変わりないと言えますが、1カップとかになると180gとか誤差が大きくなってくるので、一応、念のため。

あと、その他の調味料は↓こんな感じになります。参考までに。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
(上記表では、小数点以下を四捨五入しているようです)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/1 21:38:02
  • 回答日時:2009/11/1 21:33:08

質問した人からのお礼

  • 比重で計算すればいいのですね。納得です。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/7 00:08:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takeshi573945さん

大匙一杯は15gですね。相違ありません。バターでもそうです。