ここから本文です

全世界でCD売上NO1は誰ですか? 今現在、CD売上世界一のアーティストは誰か...

質問者

mahisarohiaさん

2009/11/417:23:27

全世界でCD売上NO1は誰ですか?
今現在、CD売上世界一のアーティストは誰か、教えてください。

補足シングル・アルバム一枚につき、ではなく一人または一組のアーティストで、全てのCD総売上枚数で世界一お分かりの方、お願いします。
エルビスやビートルズなどは聞くのですが本当のところ、誰なんでしょうか。

閲覧数:
6,699
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbcb750fbさん

編集あり2009/11/914:06:49

世界で最も信頼のおけるRIAA(全米音楽協会の略称でほぼ全世界のCD販売国の情報が集まる機関)のホームページでのデータでは・・・・・(当然CD・レコード・カセット含む)。

①ビートルズ・・・・・・・・・・・16億枚
②マイケル・ジャクソン・・・・14億枚
③エルビス・プレスリー・・・・13億枚
④アバ・・・・・・・・・・・・・・・・6.7億枚
⑤クィーン・・・・・・・・・・・・・・4.5億枚

となっていて上位3組は別格です。当然のことながら不正なコピー商品や海賊版(ブートレッグ)などは含みません。しかもこの情報も本当に正確か?と言われれば(?)マークがあることは否定できません。特に3位のエルビス・プレスリーに関してですが、彼の絶頂期(1950年代)でどれ程のデータ収集内容であったかが不明です。ただエルビス・プレスリーに関してはひょっとしたら【1位のビートルズを上回る枚数を売り上げていたのではないか?】と言う意見もあります(私も同様の意見です)。

エルビス・プレスリーに関してもっと驚くべきことは1950年代でこれだけの売上を残しているということです(ビートルズ・マイケル・プレスリー3組とも解散・没後にも売れていますが)当時は世界的にもレコードプレイヤーが各家庭に一台あるわけではなく、カセットテープレコーダーも発売されていませんでしたので、プレイヤーの台数におけるプレスリーのレコードの保有率は驚くほどたかかったのではないでしょうか?

私はビートルズファンではありますが、音楽再生機器(レコードプレイヤー等)の普及を最高に推し進めたアーティストはプレスリーなんじゃないかと思います。そしてひょっとしたら世界で一番CD(レコード・カセット含む)を売ったのもエルビス・プレスリーなのではないかと思いますね。

(参考)
【日本人アーティストの売上枚数】(RIAA調べ)
①三橋美智也・・・・・・・・・・・・1億枚
②Bz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7500万枚
③美空ひばり・・・・・・・・・・・・・6800万枚
④GLAY・・・・・・・・・・・・・・・・5600万枚
⑤ドリームズ・カム・トゥルー・・5500万枚

1位の三橋美智也さんにはビックリしました!トップ5に演歌が2名もいらっしゃるのには、調べてみて驚愕しました。

質問した人からのコメント

2009/11/11 23:11:34

抱きしめる 非常に詳しい情報を、ありがとうございました!
そうですか、プレスリーなのかもしれませんね。
今では考えられないような状況だったのでしょうね!世界的な大人気の頃に生まれてみたかったです。
他の皆さんも、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

secana6966さん

2009/11/711:28:47

ギネスだと、1シンガー若しくは1グループの総売り上げ枚数では
1ビートルズ
2マイケル
3エルビス

総売り上げ額では
1マイケル
2ビートルズ
3エルビス

だったと思います。

但し、エルビスについては、生涯で最も売れた50'Sの詳細は不明、と云う事ですから、それを含めると、エルビスの数値は途方も無い事になります。
当時のエルビスのセールス状況を掲載したモノに「シングルセールス、1日2000万枚!」と云う記事もあります。
いくらなんでも??ですが、状況としては、爆発的、驚愕、だったのでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roxy99setさん

編集あり2009/11/512:50:15

シングル・アルバム・レコード・CD等の総合となると・・・?
エルビスが不明ですね。彼の場合映画の売上もありますし。
アルバムで考えれば、①マイケル、②ビートルズでしょうね。
意外と健闘しているのがイーグルスです。「グレーテスト・ヒッツ」と「ホテル・カリフォルニア」だけでも7000万枚位あります。他のアルバムも足せば1億くらい行くんじゃないでしょうか。あとはAC/DCとか・・・。
ちなみに長期ランクインの記録はピンク・フロイドの「狂気」では?たしか14年近くランクインしてましたが、クイーンに抜かれたんですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/501:42:56

枚数ではなくて、長い間ずっと買われ続けてきた(つまり、ずっとチャート内に居続けた記録)だと、QUEENのGreatest Hits Ⅰが超断トツで一位だったような気がします。
もちろん枚数も凄いのですが。
当然ギネス記録なのですが、とある評論家連中から「この記録は今後破られることは絶対にあり得ないだろう」と言われているらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lupin3penさん

2009/11/417:35:19

CDは分からないけれどLPレコード&CDでは『マイケルジャクソン』でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tk4yukoさん

2009/11/417:25:01

言わずと知れたマイケルでしょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する