ここから本文です

解決済みのQ&A

「無礼」「非礼」「失礼」は、それぞれどのように使い分ければいいのでしょうか?

j112zさん

「無礼」「非礼」「失礼」は、それぞれどのように使い分ければいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/5 11:03:41
  • 解決日時:
    2009/11/17 08:49:30
  • 閲覧数:
    4,647
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

inonaka_no_kawazuさん

無・・・ない まったく 礼が無い
非・・・あらず 礼になって無い
失・・・うしなう 礼を言って無い

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gon3jrさん

※「無礼」が一番ひどく、「非礼」と「失礼」が同程度。
○「無礼」相手を完全に怒らせるほどひどい振る舞い。
(例)「そういう無礼な態度は許さんぞ」
○「非礼」礼儀に外れている振る舞い。
(例)「わたくしめの非礼を、お許しください」
○「失礼」礼儀を欠いた振る舞い。
(例)「相手に失礼のないように注意しなさい」