ここから本文です

エントリーシートや履歴書を郵送する場合、何円分の切手を貼り、どのような方法で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroshi198928さん

2009/11/620:16:22

エントリーシートや履歴書を郵送する場合、何円分の切手を貼り、どのような方法で郵送すればよいのでしょうか?

閲覧数:
7,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utmaronさん

編集あり2009/11/621:18:46

普通郵便で郵送する場合は、A4の定型外の封筒に120円分の切手(50gまで)をはって赤字で「エントリーシート在中」「履歴書在中」と記入するのが一般的ですがエントリーシートや履歴書以外の書類を同封する場合は窓口に持っていくのが無難ですね。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
または、万一の郵便事故に備えて簡易書留で郵送すると確実です。(配達記録郵便というのはありませんので気をつけて下さい)

質問した人からのコメント

2009/11/6 21:24:19

感謝 皆様、ベストアンサーにふさわしいと思ったのですが、参考サイトを提示していだたいたのでベストアンサーに致します!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lastar1968さん

2009/11/620:39:44

封筒の大きさや重さにより郵送料は変わるので、
直接近くの郵便局に持ち込んでください。
規定の料金より安い切手を貼って出してしまうと、
戻ってきてしまいます。
通常のA4サイズで書類を普通郵便で郵送する場合は、
大抵140円になると思います。
郵送方法は普通郵便で構わないと思いますが、
急ぐ場合は速達、確実に相手に届いた事を確認したのであれば、
配達記録郵便が有効です。
一度普通郵便で郵送物が届かないといったトラブルがあったため、
大事な応募先は配達記録郵便が確実です。
ただし、普通郵便よりかなり割高(500円程度)になってしまうため、
重要な企業以外は普通でいいと思います。

d060155bさん

2009/11/620:33:46

重さによって料金は変わりますが、おそらく80円じゃないでしょうか。(自信がないです)

郵便局の窓口に直接行き、普通郵便あるいは速達で頼めば、その場で必要なお金を払うことで郵送できますよ。

kzsnetさん

2009/11/620:31:37

封筒のサイズや重さで切手の金額が変わります。
迷惑にならないようにと思うなら郵便局の窓口でちゃんと計って貰うのがよいと思います。

郵送については普通郵便でよいです。
余裕があったら速達でもいいですね。