ここから本文です

■■■困っています■■■ 認知症について。 75歳(男)腹膜透析を行っており認知症...

質問者

hiropon_hiropon_hiropon2525さん

2009/11/716:33:17

■■■困っています■■■
認知症について。

75歳(男)腹膜透析を行っており認知症ですが、本人は認知症でないと思っており病院に行こうとしません。
行かせる方法、施設、情報、アドバイスをお願い致します。 認知症のせいかと思いますが性格ががらりと変わり、ひどく怒りっぽくなりました。
毎日、何をするにも怒ります。

おまけに透析を行っております。
心臓の弁が弱っており、心臓の手術にも耐えられないことから、このまま通常の人工透析(週3回)では
心臓に負担が掛かりすぎ心臓がもたないという理由から、最近、腹膜透析に変更しました。(毎日、4回行っています。)

足腰も弱く1人で介護椅子から立ち上がれません。
立てばトイレは1人で行けます。
本人は自分で腹膜透析はできません。

身内の方が腹膜透析など付きっきりで介護を行っていますが、何をするにも怒り
怒鳴ってばかりで、介護している身内の方(奥さん)の身体と精神がもたない状況です。

この怒りさえ収まれば、介護も続けられると考えております。
認知症専門の病院に行き、症状にあった薬を処方してもらいたいと考えておりますが、
本人が「行かない」と怒りだし連れていけません。
同居してはいない別の身内の前では、態度が変わり大人しくなります。
ですが「認知症ではない」と言い信じません。

以前に様子がおかしくなりかけた頃(1年半前)、専門の病院で「認知症」と診断されました。
それから1度も本人は病院に行っていません。(信じていません。)
処方された薬を本人に気付かれないよう飲ませていますが、合わない様子で効き目がありません。

当時病院に行った頃と比べ、症状も進んでいるようです。
最近ですが脳神経外科の先生からも「専門分野ではないが見る限り重度の認知症」と言われました。
(本人には脳梗塞のテストと言いました。)

なんとか本人に「認知症」を自覚してもらい、専門の病院に行き現在の症状にあった薬を
処方してもらいたいと考えております。
そして怒りを沈めたいです。
手段についてアドバイスをお願い致します。

また奥さんの身体が持ちません。
週1回でも2週間に1回でも休める日を作ってあげたいのですが、、
何か考えられる方法、施設、情報などありますでしょうか。

因みに腹膜透析は1日4回(6,10,16,21時)1回約1時間弱です。
本人は、腹膜透析は奥さんにしかさせません。
子供達にもさせません。
他の身内の方に交代を頼んでもいませんが、本人がさせないと思います。
幼児返りに似ていまして、奥さんでないと駄目みたいです。
これも認知症の症状と思われます。

宜しくお願い致します。

補足ご回答大変ありがとうございます。
本人は要介護1か2、特定疾病受給者です。
ケアマネとも話していましがなかなか良い方法がありません。
身内の介護人含めわかっているのですが、ついつい本人のイライラ怒りが出ると対応者も穏やかではいられません。
やはり介護人の精神的な疲れが多いと思うので
たまに休みを取れるプランを考えてあげたいと考えています。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiueetcさん

2009/11/721:27:51

認知症であれば、自覚させるのは無理だと思います。ホントは透析に行った時、ついでに行けば良かったんですけどね。怒るから、それ以上に怒ると、かえって症状を悪化させて仕舞うことがあるので話を合わせてあげると症状を遅らせるようです。話を合わせて連れて行くようにしては?認知症の場合、徘徊するので24時間休まる時が無いので、施設を上手く使うといいですよ。病院でもショートステイも利用できると思います。施設に空きが無い場合、掛かり付けの病院に入院してもらうとか…。ケアマネに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2009/11/14 23:46:22

ありがとうございます。
色々と相談してみます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル