ここから本文です

解決済みのQ&A

ロペミンとタンナルビンやアドソルビンは同時に服用しないほうがいいと聞いたので...

littleglobe_no19さん

ロペミンとタンナルビンやアドソルビンは同時に服用しないほうがいいと聞いたのですが、どれぐらいの感覚をあけて飲めばいいのでしょうか?
友達に教えてあげたいので、データがあればそれも見てみたいです。

  • 質問日時:
    2009/11/7 21:38:22
  • 解決日時:
    2009/11/22 09:12:25
  • 閲覧数:
    2,014
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

kurakama2000さん

いっぺんに同じ下剤を服用すること自体が間違っています. 原因に応じて使い分ける事です.
ロペミン:下痢を止めるお薬です。 併用禁忌薬はありません.
食中毒や細菌性の下痢は、有害物質を体外に排出させようとする自然な防衛反応です。このような場合、むやみに下痢を止めればよいというものではありません。
激しい下痢は、脱水症状をまねきます。とくに、小さい子供や高齢の人は要注意です。点滴で水分を補給したほうがよいですから、早めに受診しましょう。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2319001.html

タンナルビン:腸の炎症をしずめるお薬です。下痢症に用います。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen23/sen2312001.html

アドソルビン:下痢を止めるお薬です。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen23/sen2343002.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する