ここから本文です

フリーターで 確定申告しない方が得な場合ってありますか?

satojune10さん

2009/11/823:10:19

フリーターで 確定申告しない方が得な場合ってありますか?

親元からは離れています。26歳です。
去年の8月に会社をやめて 転職先を探しながら10月から約一年間バイト生活をしています。しばらく社員時代の収入に合わせた住民税、国民健康保険をはらってきました。(国民健康保険、国民年金は退職後すぐに加入しています。)

社員をやめた年の年末(手続き的には今年の2〜3月)に確定申告をしませんでした。
正社員ですと何もしなくても経理の方がやってくれますし、確定申告は自営業の方(個人店を経営している方)がするものだと思っていたからです。

今年に入って 住民税の催促状が来ません。
さらに国民健康保険が10分の1に変わりました。(知らせが届きました。)

社員時代は手取り19万。 バイトはだいたい手取り15〜18万くらいです。

確定申告していないから、収入なしとみなされ、保険料が下がり
住民税の催促がないのでしょうか。 もしくはこれから振り込み用紙が届くのか…それならよいのですが。

きちんとしたいので、確定申告に行きたいのですが、
今までの保険料の足りない分を一気に請求されたり、住民税も高額になったりするのかと思うと
しばらく支払い能力ができるまで(お金が貯まるまで) 申告に行かない方が
いいんじゃないのかな…と 思っています。

そんなことって あり得るのでしょうか。
社会保険庁のHPを見てもよく仕組みがわかりません。
詳しい方にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pannarumiさん

編集あり2009/11/1019:47:34

あとはあなたの判断ですが…

住民税は、前年分の所得によって決まる。今、年末調整している人、来年1~3月に確定申告する人は、その所得額をもとに住民税が算出され、来年6月以降送付される通知書により納付する。国民健康保険税も同様。
これが原則。
国民健康保険が10分の1に変わりました。→っていうのは、課税所得がないから。だから最低限の納付額になります。

申告にいかないほうが、いいんじゃないかな…
って思っているのなら、個人的には、申告をしたほうがいいと思いますが、申告にいかないを貫くのも一つの手。バイトの給与について「手取り」とあったので、所得税が差し引かれているのならば、確定申告すれば、国保税を払っていますし、国民年金も払っていれば、多少は、所得税は戻ってくるでしょう。本来ならばね…。

所得税は、税法上は5年間遡及できるので、例えば、来年平成22年4月に就職して、会社で平成22年12月に年末調整すると仮定します。このとき、平成22年1~3月分のバイトの給与の源泉徴収票があれば、さらに所得税は戻ってくるので、このとき初めて添付します。源泉徴収票には、バイトの退職月日が記載されます。そうすると就職月日があるはずなので、前年21年分の給与所得は?と当然税務署は疑問に思います。税務署が調査をして、バイト先の給与の支払がわかれば、その所得に対する平成20年分と21年分の追徴課税が、あなたに対して行われますし、あなたは絶対に支払わなければなりません。もちろん、今課税されていない、平成21年分と平成22年分の住民税も課税され請求されるし、国保税も再計算され追徴という可能性もあります。もちろん、指定された期限までに支払わなければ、延滞金も追請求されます。お金が貯まるまで…ってありますが、お金がないときに追徴されて、滞納処分や差押になるという事態を受け入れる覚悟もできているのかな?よ~く考えてから結論を下さないと大変なことになります。
追記 去年の年末に送られた国民年金支払証明書は、捨ててないですよね。社会保険庁は再発行しませんし、この証明書がないと、国民年金の社会保険料控除は受けられませんよ。(つまり、税金を安くすることができません。)

質問した人からのコメント

2009/11/11 00:02:09

わかりました。 丁寧な回答をありがとうございます。
今までの書類を整理し、申告に行きます。
きちんと世の中の仕組みを知っていなければなりませんし、ずるになるのはやっぱりいけないですね…
年金を払っているだけ、自分は良い方だと感じていたんだと思います。 反省しました。
冷静なご意見と、きちんとしたご説明感謝致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル