ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのオートシェイプ図形で直角のある台形を作成したいのですが 可能でしょう...

yah321200sakaさん

エクセルのオートシェイプ図形で直角のある台形を作成したいのですが
可能でしょうか?作り方を教えてください。

さらにその図形を半透明にし網掛けをすることは可能ですか?
オートシェイプの直線を使って台形を作りグループ化しても、半透明にし網掛けすることができませんでした。
良い方法があったら教えてください。

  • 質問日時:
    2009/11/8 23:24:43
  • 解決日時:
    2009/11/9 22:02:26
  • 閲覧数:
    5,350
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

作成は、直線ではなく、フリーフォームを使えば良いです。
オートシェイプの線→フリーフォームが有りますので、
これを押下して、
開始点でクリックしたら、Shiftを押しながら引くと直線になりますので、
必要な長さでクリック、同じようにShiftを押しながら角度を付けて引き次の点でクリック、
こうして最後に開始点と結んで、直角台形を作ってください。
そうすれば、半透明にすることなく塗りつぶしの色が付けられます。

どうしても上手くいかないようなら、グループ化した図をコピーし、
ペイントに貼り付けて、ペイント上で色付けしたものをコピーし、Excelに貼り付け直す、
という手も有ります。

質問した人からのお礼

  • 成功お二人とも回答ありがとうございました。今回の作業はフリーフォームでの方法が適していましたので、nonokoteppeさんをベストアンサーにさせて頂きます。
  • コメント日時:2009/11/9 22:02:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

枠線の交点を起点にして直線を引き⇒右クリック⇒頂点の編集
⇒直線上をポイントして「小さな◦」編集ポイントを枠線に合わせて直角にドラッグ枠線の交点にあわせ
⇒再度、直線上をポイントして頂点を上記の交点の枠線にあわせドラッグ「頂点を2点作り」
⇒右クリック⇒閉じたパス、台形が「多角形」出来、頂点をドラッグすれは、自由に変形できます

Wクリック⇒色と線・・塗りつぶしの色で網掛け、半透明に出来ます

mikeda3770さん

恐らく自作した図形は塗りつぶし出来ないのではないでしょうか。
オートシェイプのフローチャートに直角のある台形がありますので、そちらなら半透明で塗りつぶし出来ます。