ここから本文です

エクセルのオートシェイプ図形で直角のある台形を作成したいのですが 可能でしょ...

質問者

yah321200sakaさん

2009/11/823:24:43

エクセルのオートシェイプ図形で直角のある台形を作成したいのですが
可能でしょうか?作り方を教えてください。

さらにその図形を半透明にし網掛けをすることは可能ですか?
オートシェイプの直線を使って台形を作りグループ化しても、半透明にし網掛けすることができませんでした。
良い方法があったら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

2009/11/900:32:52

作成は、直線ではなく、フリーフォームを使えば良いです。
オートシェイプの線→フリーフォームが有りますので、
これを押下して、
開始点でクリックしたら、Shiftを押しながら引くと直線になりますので、
必要な長さでクリック、同じようにShiftを押しながら角度を付けて引き次の点でクリック、
こうして最後に開始点と結んで、直角台形を作ってください。
そうすれば、半透明にすることなく塗りつぶしの色が付けられます。

どうしても上手くいかないようなら、グループ化した図をコピーし、
ペイントに貼り付けて、ペイント上で色付けしたものをコピーし、Excelに貼り付け直す、
という手も有ります。

質問した人からのコメント

2009/11/9 22:02:26

成功 お二人とも回答ありがとうございました。今回の作業はフリーフォームでの方法が適していましたので、nonokoteppeさんをベストアンサーにさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル