ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆずの木を育てたいのですが、いろいろ種類があって迷っています。どれを育てるの...

umosukiさん

ゆずの木を育てたいのですが、いろいろ種類があって迷っています。どれを育てるのがいいでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/11/9 15:10:35
  • 解決日時:
    2009/11/15 23:21:09
  • 閲覧数:
    6,501
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

本来の『ユズ(本ユズ)』は1種類で、
名前にユズが付いた『シシユズ(獅子柚子)』とか、
少し小型の『ハナユ(花柚・花柚子)』とかありますが、
ユズの果汁の利用が目的であれば、
本ユズを植えて下さい。

・シシユズは果汁が殆ど無く、ユズとは血縁が異なる種類。
・ハナユ(ハナユズ)は果汁もそこそこ有り、木も矮性で、
育て易いが、果汁の風味などが、本ユズに劣る。

在来の本ユズの果実には種子が多く、
利用する上でこの種子を嫌う人も居ますが、
種無しのユズに比べて、種子が入る在来種の方が、
果汁の味が良いと言われています。

何も指定せずにユズの苗を購入すると、
大抵の場合は、この種子が入る在来種の接木苗で、
種無しを指定した場合には、
『多田錦』などの種無し品種の接木苗となります。

ユズはできるだけ、接木苗を購入して植えて下さい。
市販や流通は無いと思いますが、
実生苗などを植え付けてしまうと、
実が着果するまでに、非常に時間が掛かってしまいます。

↓多田錦 花ひろばオンライン
http://www.hanahiroba.com/kankitsu-tadanishiki.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/9 15:28:36
  • 回答日時:2009/11/9 15:18:35

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

soave_pasquaさん

ちなみにこれが「ししゆず」です(笑)苗の流通量は多くないです。また、庭植えでないとまず厳しいです。人間の幼稚園くらいの頭のサイズでなりますよ(^o^)v
うちはもっぱら風呂用です。皮が厚いゆずです。

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/9 18:56:04