ここから本文です

平成改正原戸籍謄本を請求すると750円、普通に戸籍謄本を請求すると450円で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

カテゴリマスター

質問者

vestafaruaさん

2009/11/922:35:52

平成改正原戸籍謄本を請求すると750円、普通に戸籍謄本を請求すると450円です。

役所の都合で改正しているのに本来記載されているはずの内容を見るため・証明するために300円も高い料金を払わないといけないのはどう言う理由からでしょうか。確かに電算化により多くの国民が将来何らかの利益を得るとは思いますが、現在はまだ本籍地で請求できるのみ、除籍者は省略してあり(中には好都合の方もあるようですが)利用者には都合が悪いだけです。
一般の戸籍謄本の請求料金にするべきと思いますが・・・?

補足皆さん回答ありがとうございます。「新しいのができたから古いのが安くなる」のが世の常識です。アンティークコレクションではないのです。市役所の待合で手数料表を見ていてどうしても理屈に合わないと思い質問しました。余計な出費をしている人は大勢いると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/923:00:46

「改製」です。

電算化前の戸籍ということは、すなわち紙のものをファイルしてある、ということですけど?
スキャナで取り込んで電子化されていればともかく、ファイルのままなら探すの大変ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加