ここから本文です

解決済みのQ&A

クラシックバレエでのアラベスクなどで足を上げるコツ。 オススメのストレッチ方法...

nyandaful_wanwanさん

クラシックバレエでのアラベスクなどで足を上げるコツ。
オススメのストレッチ方法。

いつもお世話になってます。
バーレッスンでもセンターレッスンでもそうなのですが、
体もあまり柔らかくないのと、足底筋もまだまだな為に、
思うように足があがりません。
グランバットマンで足を振り上げても、床に対して前90度、横120度、後ろ90度といった具合です。
体は引き上げつつ、上げた足を遠くに延ばす気持ちでやってはいますが、
体が固い&筋肉不足で上がりません。

部位別に、集中してストレッチと筋トレをしようと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/11/10 13:42:04
  • 解決日時:
    2009/11/17 16:45:21
  • 閲覧数:
    5,829
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sora_azusanさん

先ずは、あまり体に負担の掛からないストレッチから
始めると良いと思います。
例えば、動画サイトなどでもストレッチが載っています。

http://www.youtube.com/watch?v=f_zyE60eD1o&feature=related


バレエのアラベスクでは、私は二人一組になって
脚を上げるレッスンをした事が有ります。
アラベスクだけの場合と、前と横の時が有りました。

アラベスクの時は、両手バーに掴まって、アラベスクに上げた
脚を持ってもらい、軸足のプリエ→ストレッチを繰り返しつつ
徐々に、上へと持ち上げてもらいます。

前と横の時は、後ろ向きで両手バーに掴まります。
前に上げた脚を持ってもらい、上へ上げてもらいます。
その次に、横へ持って行き、横でも上へと上げてもらいます。


独りで行う場合には、お風呂上がりなど体が温まっている時に
ベッドの上などで、脚を前や横へ上げて、手で引っ張ることを
良くやっていました。
手が届かない場合には、タオルを使って、引っかけると良いと
思います。

筋トレでは、ブリッジから起き上がったり、ブリッジで片脚を
床から離して、上げたりするのも良かったです。

腹筋は、仰向けに寝て、床から両脚を少し浮かせてキープしたりが、
かなりキツイですが、効果あると思います。

側筋では、横向けに寝て、両脚を上に上げます。
これも、かなりキツイですが、両側を、行います。

背筋は、定番のうつ伏せで、上体を起こして、出来れば一番、
反った場所でキープをすると鍛えられます。

どれも、いきなりやると体を痛めますので、徐々に行って下さい。

無理をしないように、頑張って下さい♪

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧な回答、ありがとうございます。
    文章読むだけでストレッチの仕方が思い浮かぶので、とても参考になりました。バーを壁に替えて、パートナーに手伝ってもらってます。横向き側筋は、まな板の鯉のようですね。tulipipipiさんも、ありがとうございました☆
    頑張ってみます!!
  • コメント日時:2009/11/17 16:45:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tulipipipiさん

ストレッチとしては、いろいろありますが、
まず、床に座って長座にし、片方の足を体に引き寄せ、
かかとを持って足を上げます。
お尻からももにかけて、ひざの裏の部位を伸ばすことができます。
また、片膝で立って両手はバーにつかまり、少し前重心にします。
後ろに引いた足の股関節の筋肉を伸ばすことができます。
前後開脚、横開脚も充分に行ってください。
横開脚の時は膝が前に向かないようにすることが大切です。

筋トレは、腹筋、背筋、側筋のすべてが必要です。
床にあおむけに寝て、ひざを伸ばしたまま足を交互に上下させます。
この時、下の足は床のすれすれのところまで下ろし、床にはつけません。
また、うつぶせになり、アンオーで上体を上げてキープします。
側近は、床に横向きに寝て下側の手は床にまっすぐ伸ばし、
上側の足を上げたり下ろしたりします。

ただ、ストレッチと筋トレを行えば足が上がるようになるというものでもありません。
先生のおっしゃる注意をよく守ってレッスンすることが大切です。

それから、体が硬い人がストレッチや筋トレを急激にやるとどこかを痛めてしまうこともあります。
あせらず、日々じっくりと行って、半年後に少しでも変化が表れているといいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する