ここから本文です

秋田県に住んでいる方にお聞きします。 以前大学の講義で、秋田市内の旅館に泊ま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m2768x8500nt68mt68298さん

2009/11/1102:10:26

秋田県に住んでいる方にお聞きします。
以前大学の講義で、秋田市内の旅館に泊まりました。 その旅館に二泊し、一泊目の夜はきりたんぽ鍋を食べ、二日目はしょっる鍋を食べました。きりたんぽ鍋は、木の棒に半分潰した米を長く巻いて、焼いたのを比内鶏でとったと言う出汁に、鶏肉などが入っていましたが、翌日たまたま秋田の学生がだまっこ鍋を食べたといいます。
そこで皆さんにお聞きしますが、きりたんぽの名前の由来はなんですか?
まただまっこ鍋にはどんな具を入れるのですか?だまっこ鍋の由来はなんですか?またしょっるは何故鰰を使うのですか?
私の住んでいる地域では、鰰が入りにくいため、他の白身の魚で作ることはできますか?
またこれらの料理が食べれる店を探していますが、東京及び埼玉で食べれるところがあったら教えてください。きりたんぽの材料は比較的私の住んでいる地域でも、手に入りますが、だまっこ鍋の方は作り方もわからないので教えて下さい。
因みに私は埼玉に住んでいます。なお女性一人でも入れて、昼間に食べれるところがあればいいと思っています。宜しくお願いします。

閲覧数:
388
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1109:20:24

由来は知りませんがきりたんぽとだまこの違いは筒状か球状か、焼くか焼かないかだけです。よって鍋の具も同じです。
きりたんぽはまたぎ料理のくせに高級品なので私のような庶民派は自家製のだまこがほとんどです。
ハタハタ使う理由はたぶん昔は大量に捕れたからだと思います。理由とかは特になくて、余ってしまったものを塩漬けして放置しておいたらたまたま魚醤が出来ていたってだけでしょう。
しょっつるはハタハタを原料にしているからあの風味なのであって、他の魚を使うと本来のものとは味が変わってしまうかも…。


以前秋田に住んでいた者より

質問した人からのコメント

2009/11/18 01:14:04

感謝 詳しくありがとうございました。今度作って見ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する