ここから本文です

解決済みのQ&A

日本やロシアみたいに児童ポルノ規制が薄い国ってありますか。 教えてください。

bottyann00さん

日本やロシアみたいに児童ポルノ規制が薄い国ってありますか。
教えてください。

• 質問日時:
    2009/11/11 22:36:32
  • 解決日時:
    2009/11/26 08:10:59
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

amehurashi_no_shippo2009さん

日本の規制が別に緩いわけではありません。
製造も販売も禁止されていますし、展示もアウトです。
そしてその法律がきちんと機能しています。

欧米諸国では、今でも国境をまたいで大規模な児童ポルノ犯罪組織が活動しており、どんなに取締りを強化してもいっこうに減らない。日本とは法意識の差なんかもあるのでしょうが、そうした犯罪組織によって作られた児童ポルノを消費することは、犯罪組織に加担することを意味し、だから所持も禁じているのです。国境を越えた児童ポルノのネットワークの鎖を断ち切り、犯罪組織を壊滅に追い込むために、単純所持規制を導入しているのであって、日本のような、親が金銭目当てで、つい出来心で娘の裸画像を売った、というようなものをちまちま取り締まるのが目的ではない。
今日本でも単純所持規制導入の議論があるのですが、各国の置かれた状況の違いを無視した、無意味な規制です。

ロシアについては、なぜ単純所持規制が行われていないのか事情はよく分かりません。むしろ本来なら率先して導入する国のように思えますし。
これはあくまでも私の憶測ではありますが、ロシアも日本同様、少子化が加速しています。
最近日本で、女子高生と20代の学生や社会人の、ごくごく普通のカップルとしか思われないような人たちが、児童買春・児童ポルノ禁止法で頻繁に摘発されています。
規制・取り締まりを強化すれば、ますます人口減少を加速させてしまうのではないかと危惧しているのではないでしょうか。

特にロシア人などの白人(コーカソイド)は成長が早く、日本人などモンゴロイドと比較した場合、白人の12歳とモンゴロイドの20歳が同年齢くらいといった感じです。白人の20歳は日本人の感覚では30歳です。
白人女性は若いうちは美しいが、歳を取れば目も当てられないともよく言われます。
児童を18歳未満とする子供の権利条約などに従っていたら、ますます少子化を加速させてしまいかねないとの思いもあるのでしょう。
ロシアは日本の45倍の国土面積に、日本の1.2倍強ほどの人間しか住んでいません。人口減は国家の存亡にも関わるので、それだけ危機感が強いのでしょう。

どういう事情、思惑があるにせよ、ロシアに単純所持規制がないのはいいことです。
ロシアは政府批判をする人が容易に殺害される国です。少数民族弾圧も絶えない。
もしそういった国で単純所持規制などおこなわれようものなら、そうした抑圧弾圧に悪用されかねません。その子供たちも大きなダメージを受けます。
「G8で単純所持規制をしていないのは日本とロシアだけ」という主張を繰り返す「子供の人権擁護を声高に叫ぶ」人たちは、そのことに対し、どういった見解をお持ちなのか是非伺ってみたいものです。
ちょっと質問の趣旨からずれてしまいましたが・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mestre_exaさん

日本は児童ポルノよりも"わいせつ"を基準とした規制が主です。(刑法)
よって規制が甘いとは言えません。

しかし、イスラムとかは児童ポルノの規制は全くありません。

srdey635さん

下の方のいうとおり
日本は規制が薄いのではありません 他国が異常に厳しいだけです
もし規制が薄いのであれば性犯罪はかなり高いはずです
以上に厳しい規制をしている他国と最低限の規制を設けている日本の性犯罪の比較は話になりません
それほど日本は性犯罪が少ないのです
ただ、現在は他国からの干渉なのか、暴走議員の工作なのか間違った海外の厳しい規制を設けようとしているのです

というか、規制規制というけどさ、児童を守る条文などどこにもないんだよね 今回の改案は
アニメや漫画、卒あるの単純所持禁止とかばかりでパトロール強化とか児童のケアとか何にも触れず
いったい、この法律を作ろうとしているやつの何割がまじめに作っているのだろうね?
ちなみに児童のケアやパトロール強化面の規制強化は賛成です
アニメや漫画、卒あるなど被害者のいないものの取り締まりはカスです

akio_no_no_kyofuさん

まず、日本の規制が緩い、ということはありません。

規制を推進したい人は、「日本は単純所持が許されているから規制が緩い」と言います。確かに、日本では単純所持は規制されていません。しかし、その他の部分では、むしろ、日本の方が厳しいくらいです。

まず、日本の法律上の「児童ポルノ」とは、
18歳未満の児童を被写体とした性交渉及びそれに類する行為を撮影したもの。
そして、衣服の全部、または一部を付けていない状態で性的に刺激、興奮せしめるもの。
となります。

これに従うと、薄着の写真などでも「性的に興奮した」と難癖を付ければ「児童ポルノ禁止法違反」で逮捕できる、という極めて曖昧な条件となります。
海外の場合、ここまで曖昧な条件ではなく、また、芸術作品などは適用除外となるなどがありますが、日本の法律でそのようなものは認められておりません。

日本の禁止法の場合、何を持って「児童ポルノ」とするのか、という範囲が極めて曖昧で、広く取ることができるようになっています。そのため、その適用範囲が極めて広いのです。
そのような点について、まったく言及せず、「単純所持の可否」だけで日本は規制が緩い、というのは大間違いです。むしろ、適用範囲の広さでは世界でもトップクラスに厳しい、とすら言えます。
6月26日の衆院法務委員会でのやりとりでも話題になりましたが、これで単純所持禁止とした場合、ジャニーズジュニアのコンサートビデオなどを所持しているだけでも(論理上)逮捕されてしまう危険性が出来てしまう、という恐怖政治の国家ができあがります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する