ここから本文です

解決済みのQ&A

御願いします。の謙譲語は何といいますか

gdxtc499さん

御願いします。の謙譲語は何といいますか

  • 質問日時:
    2009/11/12 11:08:41
  • 解決日時:
    2009/11/27 07:26:14
  • 閲覧数:
    2,323
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

minokunpapaさん

「お願い申し上げます。」または「お願い奉ります」ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ka04zuさん

「願う」の謙譲語が、
「お願いする」…①
「お願い申し上げる」…②
「お願いいたす」…③
などで、その①に丁寧語「ます」がついたのが
「お願いします」
です。
なお、①・②は謙譲語Ⅰの一般形で、
③は謙譲語Ⅰ・Ⅱ兼用の一般形です。
「願う」の場合、謙譲語Ⅱのみの一般形と謙譲語の特定の語形はありません。
漢語「依頼」を使うなら、「依頼いたす」という謙譲語Ⅱの一般形もあります。

詳しくは下記URL(特に15~17ページと26ページ以降)をご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/12 13:11:51
  • 回答日時:2009/11/12 12:43:38

hiroshikozouさん

「お願い申し上げます」です。致します。は、丁寧語だということです。

dearelderboyさん

口語なら、御願い致します。かな。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/12 11:14:38

aa0113jpさん

お願い致します。が正解ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/12 11:12:59