ここから本文です

解決済みのQ&A

マスターバックの故障? 180SXにR32GTRブレーキを移植してブレーキが効...

apex86torenoさん

マスターバックの故障?
180SXにR32GTRブレーキを移植してブレーキが効かないという事で質問させてもらっています。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1132827201
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1332764593
上記は過去の質問です。
本日、作業中に気づいたのですがエンジンを掛ける前と掛けた後でペダルタッチが変わらず、暖気後、ペダルを踏んでもアイドリングに変化がありません。
これは異常ですよね?
強く踏むとブレーキは効きますのでマスターバックが機能してないのでしょうか?
とりあえずだいぶローターにアタリが付いてきてマシになりましたが強く踏まないと効かないので疲れてしまいます。
解答、よろしくお願いしますm(__)m

補足
ブレーキを何回か踏んでエンジン掛けてもペダルは吸い込まれません。ペダルタッチは硬いのでエアは抜けていると思います。
  • 質問日時:
    2009/11/15 01:27:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/19 06:39:59
  • 閲覧数:
    1,126
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

monky_picさん

マスターバックはもっとかんたんな点検法があります。ブレーキを踏んだまま始動したとき、ペダルが吸い込まれるのが正常で、そうならないのは異常です。
でもマスターバックの故障ではないように思いますねえ。マスターがイカれるとまるでノーブレーキみたいになりますからねえ。ぜんぜん止まりませんよ。ペダルが曲がるんじゃないかと思うぐらいに踏んで、多少効いてきたくらいに。
ペダルが吸い込まれないということは、マスターバック自体が終わっている他に負圧が掛かっていない可能性がありますね。
チェックバルブあたりが怪しいですが。エンジンが掛かっているときにマスターバックにつながってる太いホースを抜いて負圧が掛かっているかどうか点検してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/16 00:29:43
  • 回答日時:2009/11/15 08:33:29

質問した人からのお礼

  • 降参チェックバルブの確認とマスターバックのホースを抜いて負圧の確認を今度の休みにやってみたいと思います。ありがとうごさいましたm(__)m
  • コメント日時:2009/11/19 06:39:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tarchin8155さん

ブレーキの移植は経験無いのですが、マスターバック(ダンデムマスターシリンダー)は180SXのままなのでしょうか?

交換してないのなら効きが悪いって事もあるんじゃないかな

S13なら2ポットでS14ターボから4ポットになったのかな?

4ポットだとしても、おそらくGTRのほうがシリンダーも大きいと思うんで違いがあるかと

まさかとは思いますが、エア抜きはバッチリですよね??・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/15 14:04:39
  • 回答日時:2009/11/15 14:03:08