ここから本文です

解決済みのQ&A

固定IP接続をしているハズなのですが。。。。

inter_connect_fletsさん

固定IP接続をしているハズなのですが。。。。

企業間取引上の都合で固定IPが必要になり、接続出来たハズなんですが。。。
どうも固定が出来ていない様子です++;

状況としては、
・固定IP接続でないと閲覧出来ないページがある為取得した。
・使っている回線はフレッツ光で、使用ルーターはNTTの「RT-S300NE」。
・ISPはToppaで、固定IPのサービスは無い。
・固定IPは「インターリンク」と言う会社で別申請して取得。
・「インターリンク」から送られて来た設定情報を元にPCを設定。
※割り当てられたIPなどもそれに記載があります。
・暗号化か何かの認証方式に「GRE」と言うのを使っているらしく、NTTのルーターでは認証出来ない。
・接続時にセキュリティ対策ツールの「ファイアウォール」を切らないと接続出来ない。
・接続後はセキュリティを入れても繋がっている。
・画面右下の接続アイコンは、「Toppa」と「インターリンク」で2つ表示されている。

と。ここまでの状態で、「Toppa接続のみ」と「インターリンクも接続時」の両方で、
それぞれ「確認くん」でIPを調べて見たのですが。。。
いづれの場合もIPの数値は変わっておらず、
セキュリティのON/OFFも確認しましたが変わりません。
※インターリンクから送られて来た割り当てIPの数値でも、VPNサーバーIPの数値でもありません。

初めて固定IPと言うモノに手を出しているので、その仕組みがイマイチ良く分かっていません^^;
ちなみにインターリンクへの問い合わせは、全てFAQで行う仕組みになっており、
一切のメール・電話問い合わせが出来ません。

接続方法が間違っているのかどうかも分からない状況です++;
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指示を頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足
masato_nkjmさん
早速のご回答有難う御座います。
ルーターのIPはどうやって確認するのか分かりません++;
管理画面を開いていますが・・・
どこを見てもインターリンクから送られて来たIPらしき数字の羅列が見つかりません。
  • 質問日時:
    2009/11/16 12:34:56
  • 解決日時:
    2009/11/23 08:30:48
  • 閲覧数:
    1,169
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kurorin1960さん

GRE(General Routing Encapsulation)はプロトコル名です。プロトコル番号47番。ちなみに、TCPは6番、UDPは17番です。TCPやUDPではありませんので、ポートという概念がなく、ポートフォワードなどは不可能です。対応したルータでないと通過できません。

GREということは、VPNを利用したサービスと考えられます。たぶんTCPも利用すると思います。

また、グローバルアドレスは、「ルータではなく、パソコンそのものVPNアダプタに割り当てられる」のではないでしょうか。

したがって、インターリンクのVPNアダプタのIPアドレスを確認して下さい。VPNアダプタのアイコンの右クリックで確認できると思います。VPNアダプタのアドレスが、固定IPサービスで割り当てられたアドレスなのに、「確認君」がToppaのアドレスならば、経路の問題ということになります。

その際には、ルーティングテーブル(netstat -r)を調べたり、tracertなどで確認するとよいでしょう。

>初めて固定IPと言うモノに手を出しているので、
>その仕組みがイマイチ・・・・

フレッツで(直接)接続するプロバイダで固定IPサービスを受ければ難しいことは何もありません。
VPNを利用していることで難しくなっているのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/17 02:18:47
  • 回答日時:2009/11/16 17:14:14

質問した人からのお礼

  • 降参色々イジり倒してたらどうにかなりました^^;
    でも・・・もはやどこをどうイジって繋がったのかワカランので、再インストールの時は同じコトは出来ない自信があります><
  • コメント日時:2009/11/23 08:30:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

masato_nkjmさん

グローバルIPアドレスはルーターを介しての接続の場合には、ルーターのPPPOEに対して割り振られます。
パソコンにはプライベートアドレスがルーターから振られるため、パソコンのIPを見ても仕方がありません。
ルーターの管理画面を見ると、グローバルIPアドレスが見られるかと思いますが、如何でしょうか?