ここから本文です

解決済みの質問

至急 仕事中のトイレの回数

norinokaoritofukkuratamagoさん

至急 仕事中のトイレの回数

仕事中の離席の時間を管理しています。
その原因として多いのがトイレの回数です。

今回管理対象者から「こんなことを会社で取り組んでいることが気に入らない。労働安全衛生法に抵触する」と申告がありました。

離席管理の目的は、トイレや喫煙によるサボりの管理です。

トイレに行くなとは一切言っていません。

膀胱炎になったことがあり、トイレを我慢しないというのが言い分です。

管理側は、トイレに行くのを我慢しなくてもよいが、休憩時間などを利用し、なるべく自己管理をしてほしい。という話し合いをしたいのですが、1日に何回トイレに行く必要があるのか確認しようにも申告を拒否しています。

法律に抵触しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirakoma_no_ikeさん

快適な職場環境の形成を促進する
ということを目的とした法律のはずなので、
抵触するんじゃないですか。
だって、決して快適じゃないですよ。

一歩間違うとセクハラですから、
記録しようとしているあなたも、
あなたにそんな記録をさせようとしている会社も訴えられますよ。
そんなうわさが広まっただけで
会社としての信用もなくなるでしょうね。
この不況、そんなうわさだけで
会社なんて吹っ飛びます。

モチベーションをあげたいなら、
もっとマシな方法を考えましょう。
管理するほうがそんなだから
離席が増えるんです。

しかし、そんなことを管理しなければならないなんて、
あなたは仕事、むなしくないですか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

swallowprincesさん

只々、離席回数と時間のみを突き付けるべきでしたね。実労働時間と
その生産性を問題視すれば良いのにトイレに手を付けちゃったのは
失敗です。生活権・社会権なんて言い出す厄介な団体に乗り込まれ
ないように、お口にチャックです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/16 16:58:53
  • 回答日時:2009/11/16 16:58:12

hadiijaelaさん

法律云々は別にして。
健康な人の上から目線な考えだなあと思いました。
たしかにトイレと称してサボっている人もいるかもしれません。
でもそうでない人はどうすればいいのですか?
私は薬の副作用で、服用して3時間後くらい(朝9時ころからと昼3時過ぎくらい)には2時間で3~4回トイレに行きます。
我慢なんてしないというよりできません。

>確認しようにも申告を拒否しています

医者の診断書を出せとでも?
そんな個人的な部分をなぜこと細かく「申告」しないといけないのでしょう?
それが病気を持っている人にどれほどの屈辱を与えるか考えたことがあるんですか?
あなたも病気になればわかりますよ。

ところで。
こんなところで質問をしている貴方は、当然、今日はお休みなんですよね?
トイレの回数まで管理しようとしている人が、まさか仕事中に知恵袋の利用なんてしているはずがありませんよね。
それとも知恵袋はトイレの回数じゃないので、管理の対象外ですか?

過去質を拝見しました。
妊娠を希望なさっておられるんですね。
妊娠中にトイレが近くなっても休憩時間などを利用するようにして離席を増やさず、ほかの方のお手本になってあげて下さい。
そうしたらほかの方も見習って減らしてくれるでしょう。
もしどうしても回数を増やしたいときはちゃんと「申告」してから増やしてくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/19 19:40:05
  • 回答日時:2009/11/16 14:51:05

placebo_energyさん

トイレの 回数の次は何ですか? 歩く歩幅の距離とスピードですか? それから…えーと 鼻をかむ回数も? それからそれから…程度が低い会社ですナ 人間の器がないんですナ 上に立つ人間として失格ですワ

graffiti_capsuleさん

「トイレに行くな」とは言っていないので、とくに法に触れるようなことはないと思いますよ。

ここからは余談ですが。
しかしながら、離席(トイレ休憩など)を管理されると、従業員からしてみれば良い印象を受けるような行為ではないですよね。
離席管理はカスタマーセンターのような、電話などでお客様を待たせてしまう仕事ならわかりますが、通常の仕事であったとしたら、ちょっと窮屈な会社だと思います。
「こんなことを会社で取り組んでいることが気に入らない」という従業員の方の意見も分かります。
社員のモチベーションは下がることはあっても上がることはないでしょう・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/16 14:39:57
  • 回答日時:2009/11/16 14:39:10

masamasahitiさん

少し行き過ぎのようにも思いますが、トイレや喫煙回数の管理とはかなりレベルの低い社員さんが多い会社だと思われます。もっとほかに生産性を上げる方法が会社としてあるように思います。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:労働条件、給与、残業]

ただいまの回答者

02時52分現在

1627
人が回答!!

1時間以内に2,939件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する