ここから本文です

解決済みのQ&A

「預言」と「予言」の違いを説明できますか?

utlightさん

「預言」と「予言」の違いを説明できますか?

初歩的なことではありますが、
聖書を理解する上では大切なことだと思いますし、
時おり「ごっちゃにされているのでは?」
と疑問に思うことがあるので質問しました。
(単に入力ミスというだけかもしれませんが…)

どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/11/19 00:23:20
  • 解決日時:
    2009/11/20 22:26:15
  • 閲覧数:
    3,911
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

theory_s_iさん

【予言】
未来を予測して言うこと
【預言】
ユダヤ教・キリスト教で、神から受けた啓示を人々に伝えること。

ですよね。

読みは一緒なのに
並べてみると意味は全く違いますよね。

予言は予言でみんなが知っている言葉なので意味の上で繋がらないのであれば誤用でしょうね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/19 00:29:51

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんどうもありがとうございます。
    何度説明しても理解してもらってないんじゃないかと思う人がいるもので・・・
    根気よく説明していきます。

    ありがとうございました。また宜しくお願いします☆
  • コメント日時:2009/11/20 22:26:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ko_hattoriさん

預言は、神様の言葉を預かって語ること。
予言は、未来のことを言い当てること。

全く意味が違います。
聖書を理解しようとするなら、「入力ミス」で済ますのはちょっと・・・。

tsubutudamiaさん

おはようございます。ごっちゃ・・・同感です。

予言:予め(あらかじめ)、言明すること・・・予めは、「前もって」という意味です。

預言:言葉を預かること

予言は、統計からも今後の経済、天気、地震なども予報するのも予言です。
預言は、神やその他存在から言葉を預かることを言います。

広義ではドチラも未来を予報、予知している面は変わりませんが、まったく異なったモノです。
予言者、預言者も同じ意味です。

では。

haha_t0momo28_geographyさん

預言…人に託す言葉など

予言…先を予想した言葉

すみません(^-^;)
よく知りません…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/19 00:28:01