ここから本文です

地域を活性化させるためには・・・・・

質問者

azikantakumiさん

2009/11/2015:00:20

地域を活性化させるためには・・・・・

どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gugyannさん

2009/11/2015:27:56

単純に地域を活性化云々と言われても、質問が少し漠然としていませんか?

私の住んでいる国立市での産業振興面でざっとお話します。(公務員である私の研究レポートからの抜粋ですが・・・)
地域を活性化する産業振興いわゆる特色ある地域産業の振興するための提案です。
つまり、国立らしい産業を発展させ、活力ある都市農業を育成するまちづくりをしていくためには、

◇ 課題として、
・ 地域ごとに、市民の要望に対応した特色がある商店街を形成することが必要です。
・ 交通の利便性を活かした南部地域への産業集積や地域住民の利便性の向上に資する商業機能の誘導等の施策が必要です。
・ 農地が有する多面的な環境への効果に配慮した都市農業の振興対策と生産緑地の拡充を図ることが必要です。
・ 国立に根づいてきた軽工業については、周辺環境との調和に配慮しながら育成していくことが必要です。

1)活力のある商店街の形成

国立の中心となる都市拠点として位置付けられる、国立駅周辺の商店街については、JR中央線連続立体交差事業に伴う南北の道路、交通の円滑化と交通体系の改善を図ります。そして、車との共存をめざした、歩行者にとって安全で快適な商店街形成を推進します。
また、消費者の要望に応える情報提供を行うとともに、さまざまな文化が共存し、交流する、賑わいと魅力にあふれた国立らしい商業空間の形成を図ります。
地域拠点として位置付けられる、谷保駅、矢川駅周辺及び幹線道路沿道商店街は、土地利用の誘導やコミュニティ道路の整備などを組み合わせながら商業の活性化を図ります。

2)新しい都市産業の担い手の育成

IT産業などの地域情報産業を担うSOHOの育成の検討やNPOの支援に努めます。

3)南部地域の産業集積

中央自動車道国立・府中インターチェンジ周辺は、土地利用の方針にしたがって、農業との調和を図りつつ、環境負荷の少ない産業の誘導を図ります。そのため、都市基盤の未整備地区については、土地区画整理事業等による整備を促進し、自然と調和した魅力ある市街地を創出します。

4)都市農業の振興

市民生活に欠くことのできない新鮮で安心できる農産物の供給を支援します。それと同時に、うるおいのある生態系、景観の保全や災害時の防災空間としてのオープンスペースの確保をめざします。
生産者、市民及び行政が一体となって都市農業のもつ多面的な機能を活かします。それとともに農業生産に必要な整備と生産緑地の保全と拡充を図ります。また、税負担による農地の減少を防ぐため、相続税など税制度の改善に向けて国へ働きかけていくことを提案します。

この大不況の中、商店街を活性化させていくのは、並大抵のことではありません。
法律などによる規制は、秩序ある社会を保つためのものであり、私たちが安心して暮らし、企業が活発な経済活動を行う上で必要です。一方、実態に合わなくなった規制が、企業の活動や地域の特性を生かした事業を行う上で支障になることもあります。

たとえば、「構造改革特別区域(特区)制度」という制度があります。
地域の特性を生かし、個性ある地域づくりや産業の活性化を図るため、地方公共団体や民間事業者などの発案により、全国一律の規制を緩和する特定の地域を設け、規制改革を進める制度です。
こういった制度を住民に理解してもらうのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/26 22:40:55

降参 非常に詳しく教えていただきありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル