ここから本文です

FIFA10 ワールドクラスサッカーとウイニングイレブン 2010のどちらを買おうか迷っ...

blueeyeswhitedragonkさん

2009/11/2221:15:50

FIFA10 ワールドクラスサッカーとウイニングイレブン 2010のどちらを買おうか迷っています。

FIFA10 ワールドクラスサッカーとウイニングイレブン 2010のどちらを買おうか迷っています。両ゲームの特徴を教えてください。両ゲームともPlaystation3版の特徴をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2303:08:16

この比較は多くの方が質問されているので、過去質でも調べて下さい。

ちなみに自分はFIFA10を所持、WE2010は体験版のみで、友人宅で市販版を多少プレイ。

まずWE2010の良い点

・顔のグラフィックがリアル
・名前表記がカタカナで試合内外で判別しやすい。
・パラメーターが色分けされており見やすい。
・日本代表がある
・FIFAのマネモよりやはりマスターリーグの方が遊び易い
・ゴールが爽快

くらいです。次に悪い点

・AIが劣悪すぎる
・モーション数が少ないのとリアルな動き(ドリブルなど)でない為人間離れした動きをたびたび見せ、ボール軌道も?
・いわずもがなコナミエフェクト←プレイヤーをイラつかせている理由のNo.1
・同じプレイになりがち
・今作はFIFAに似せようとして、今までの爽快さは失われ、もっさり感がいなめない
・スライダーシステムは意味ありませんでした。←AIの基本性能が悪く全然変わらない。
・チーム数がFIFAに比べ圧倒的に少なく、かつ偽名。
ブンデスリーガもない。
・パラメーターのバランス悪い気も?

FIFA10の良い点

・まず何より味方AIが賢い。
今までWE一筋だった自分は感動しっぱなし。WE2009から移った時は3世代くらい進んだ感覚を受けた。逆にコナミはこんなに手を抜いていたのかとショックだった

・モーションがリアルで豊富。ドリブル時の跳ねるようなリアルな姿勢や、同じシュートやパスの状況でもボタンを押すタイミングによって、細かくモーションが設定されており、本当にリアル。
・ディフェンスの競り合いが面白い。今作からの360゜ドリブルシステムもあり、ボールと相手の体の入れ方によってボールキープ出来たり出来なかったりする。
またこちらがディフェンスでタックルを行う場合も、体重やタックルの数値、スピードの乗り具合やバランス、フィジカルの強さ、体の当たり角度が計算され、キープしたり、吹き飛ばされたりと様々な反応がある。つまりウイイレのように一辺倒なプレイにならない。

・スキルムーブ(フェイント)が豊富。使いこなすのは難しいが、上手くなれば上手くなる程、ドリブルで相手を華麗に切り裂く事が出来る。これによりメッシのようなスピードタイプでなくとも、ロナウジーニョのようなテクニックタイプでもDFをぶち抜く事が出来る。
・しかもスキルムーブは組み合わせ次第で種類無限
・パスサッカーもドリブル単独突破も両方できるところ
・ライセンス、チーム数豊富。二部リーグやKリーグなんかもある。クラシック選手さえ実名
・パス、スルーパスやシュート等々それぞれ全てマニュアルかアシストを選べるようになっている。アシストならウイイレよりやりやすいし、マニュアルならこれぞリアルサッカーと言うものを体験できる
・オンラインが熱い
・オフラインも熱い(対人対戦)

まだまだあるけど、そろそろ悪い点

・名前のみだが英語表記。英語が苦手な人は試合中パッと見では誰か分からないかも。むしろサッカーに詳しくない人はチーム編成時で読み方すら分からない可能性が
・実況が名前ばかりでミーハー
・マネージャーモード、Be a Pro共にウイイレよりイベントや、やり易さが劣る
・つまり試合外で不親切
・コーナー、クロスの決定率が難しくなっている。
・バグが多く報告される。ただ歓声の途切れ(試合前に暫く読み込む事で回避可)などプレイに支障のない物ばかり。マネモなどでは多少痛いバグがある。
・バグかどうかすら確認できない事もある。
・多少試合外のロード時間が長く、試合前のチーム編成などめんどくさく感じる

感想

FIFAについても悪い点は多く挙げましたが、補ってあまりある程試合が面白いです。なぜか日本のみ対人対戦はウイイレだと言うステレオタイプが存在しますが、全然FIFAの方が盛り上がります。自分も友達もFIFAは今作が初で、ウイイレすら未プレイの友人もいましたが、全く難しいなんて感じませんでした。
そりゃあ奥が深いのでスキルムーブでメッシやロナウドさながらのプレイをしようと思えば(ウイイレではしようとする事すらできない)時間は掛かりますが、普通にプレイして得点して守備をするだけなら、むしろウイイレより味方AIが優れているのでウイイレより簡単ですし盛り上がります。
ポゼッションサッカー、カウンター、ドリブル突破、守備重視、人それぞれの個性が出せ、同じプレイがないリアルサッカーができます。
ウイイレだとイラつかれるドリブラーも、FIFAだと華麗すぎて尊敬されるはずです。
ウイイレでゴリ押しドリブラーの方は嫌いな可能性は高いんですが、食わず嫌いの上級者ウイイレユーザーには一度プレイして欲しいです。

質問した人からのコメント

2009/11/26 18:35:39

とてもていねいに教えてくださって、本当にありがとうございます!!この回答を見たらFIFA10 ワールドクラスサッカーの方が面白そうなので今のところはFIFAの方を買おうと思っています。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。