ここから本文です

解決済みのQ&A

定性的とはどのような意味ですか? 定量的という言葉の対義語のように使われてい...

korekarawanougyouさん

定性的とはどのような意味ですか?

定量的という言葉の対義語のように使われているように感じるのですが、いまいち意味がつかめません。
噛み砕いて解説できる方、宜しくお願いします。

補足
回答ありがとうございます。しかし、理解力がないためか、まだよく理解できません。
この「定性的」を他の言葉で言い換えたら、どんな言い回しになりますか?
お手数かけますがよろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/11/23 03:58:45
  • 解決日時:
    2009/11/25 01:41:22
  • 閲覧数:
    6,799
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dendentaiko123さん

・・・補足を読んで・・・
言い換えるなら「質的調査」となります。
インタビューや観察結果、文書や映像、歴史的記録などの質的データ(定性的データ)を得るために、社会学や社会心理学、文化人類学などで用いられる方法のことです。
一言で言うなら、【性質に着目して】ということでしょう。
・・・・・・・・・・・・
詳しくは↓
定性的研究(ていせいてきけんきゅう、英: qualitative research、質的調査)
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%AE%9A%E6%80%A7%E7%9A%84%E7%A0...

<太古之森研究所主幹>

質問した人からのお礼

  • 「性質に着目して」は理解できました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/25 01:41:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xmdyr183さん

仰る通り、定量的の対義語として使われています。
数値化して説明することが出来ない場合に、ずらずらと物事の現象だけを述べることを、厳密に言うと正しい使い方ではないと思いますが、「定性的」と呼びます。
ビジネスの世界で企画立案などの際、「本件の効果は、定性的に~」などと使う便利な言葉です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/23 15:39:24
  • 回答日時:2009/11/23 05:51:41

dendenko123さん

「定性・定量分析」なら何とかなるのだけど。
「定性的」;「性質に目を向けて、そのものの
持つ性質を決める」ような、というのじゃないかしら?

<田子>