ここから本文です

風呂の洗面器やいすが湯垢で取れないのですが、簡単に取る方法なないでしょうか・...

ytms3122204さん

2009/11/2414:16:39

風呂の洗面器やいすが湯垢で取れないのですが、簡単に取る方法なないでしょうか・・・。
いすを洗うだけですごい力を使うので肩が凝って困るんです。

閲覧数:
22,373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non7tan4さん

2009/11/2702:50:57

入浴後、まだお湯が温かいうちに浴槽のお湯を半分くらいに抜いて、重曹を大匙3杯くらい入れ、その中に洗面器やいすを浸けてみてください。翌日になるとツルンと取れてくる・・・はずです。(実家で試した時は綺麗に取れました。)

もし、それでもとれないようなら、クエン酸水か酢水をスプレーして少しおいてから、スポンジやクロスなどに重曹の粉を浸けて、クエン酸等をスプレーした上からこすってください。

湯垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸や酢でとれますが、こびりついてしまったものだと少々パワー不足です。なので、まずはそれらで緩ませてから、重曹+酸の発砲力と、重曹の研摩作用で汚れをこすり落とすとよいらしいです。

ウチでは、以前はクエン酸水とお掃除クロスだけで掃除していましたが、だんだんザラザラが残るようになったので、クエン酸水をスプレーしてから重曹で拭きとり洗いしています(入浴後すぐならクエン酸だけ、重曹だけとか、お掃除クロスだけでも十分なんですけど、ついつい先延ばしにしちゃいます・・・)。洗剤は一切使っていませんが、洗面器もいすも驚くほどピカピカで・・・それまでお風呂用洗剤をわざわざ買ってたのは何だったんだろう・・・って思ってます。

クエン酸はスーパーやドラッグストア、100円ショップにも売っていますし、使い方が袋に書いてあります。ウチはお風呂掃除用は普通の掃除用の2倍の濃度で作ってます。水気のあるところで使うので…。濃度が調節できて、酢水と同程度の濃度にすれば家具やどの掃除にも使えるし、濃くすれば水垢も簡単に取れるので、とっても便利ですよ~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2421:44:22

浴室やステンレスの流し台等、全ての湯垢(水垢)落としに一番簡単で楽に落とせる研磨剤は、キイ〇ビンです。
(私の近くのホームセンタでは、398円で購入できます。)

http://wop.gozaru.jp/kiirobin.html

先ずは、下記のキ〇ロビンで研磨途中の画像をごらん下さい。

この画像は、何処のご家庭にも有ると思われます両面スポンジの固い方で軽く研磨テストをした画像です。

さらに、鏡の研磨テストをしている画像は、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233306647

ステンレスの流し台研磨テスト画像は、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332133283

キイロ〇ンは、自動車フロントガラス用の油膜落とし剤ですが、ご家庭内全ての湯垢や水垢除去に有効です。(私は、決して回し者では有りません。)

又、浴室の床の場合は、キイ○ビンよりもオレンジ系の洗剤の方が効果の期待が成される事が有ります。

床の汚れ落としのテスト画像は、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330694318

カエルも幸せなオレンジ洗剤

http://www.zutto.co.jp/catalog/203

スーパーオレンジ泡タイプ ※CMムービーがご欄頂けます。

http://www.uyeki.co.jp/item/sumai/details/index2.html

軽い湯垢の付着でしたら、キイロビ〇の容器に内封されているスポンジで研磨をして下さい。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

khcjbさん

2009/11/2417:48:08

私は、普通にお風呂を洗う洗剤を吹きかけておいて
浴槽や床を洗い終えるまでそのままにしておきます。
その後、軽くスポンジでこすれば
きれいにザラザラ感がなくなってますよ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okame_rurihaさん

2009/11/2416:17:11

傷を付けずにきれいに湯垢を取るのは、濡らした洗面器やいすに重曹を振りかけてスポンジか、あればアクリルたわしで擦ってください。 簡単にきれいになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

halontaさん

2009/11/2414:18:57

メラミンスポンジ(激落○君など)に少量の食器洗い用の洗剤を付けてこすると良いよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する