ここから本文です

日本語の「わざわざ」と言う単語の意味の使い方について質問します。 たいてい意...

lor_tymさん

2009/11/2417:48:56

日本語の「わざわざ」と言う単語の意味の使い方について質問します。
たいてい意味は少し分かる気がしますが、なぜ私が選んだ例が正解が出来ないのが説明してください。
わたしには全部正解と思われます…ㅠ_ㅠ)

問題)言葉の使い方として最も適当なものを、ひとつ選びなさい。
わざわざ
誤解)誰かが線路のうえにわざわざ石を置いて列車妨害をしたそうだ。←「故意」だから正解だと思いましたが、ばつでした。
正解)わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だったよ。

ー>したの文章は理解で済ますが、上はなぜ正解になれないですか?

わざわざ
誤解)隣に立っていた人がわざわざ私の足を踏んだ。

わざわざの「故意」の意味で考えてこれを選びましたが、やっぱり間違いました。

私が「わざわざ」の意味を錯覚していったら、教えてください~よろしくお願いします~~

閲覧数:
4,197
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2009/11/2418:31:21

「わざわざ」は、「故意」ではありますが、
「故意」であり、さらに「その手間がたいへんである」
ということを言いたいときにだけ使える語です。
(手間をかけたが、よい結果にならなかった、というときも、
手間をかけて、よい結果になった、というときも、どちらも
使えます。結果は問題ではなく、とにかく
「たいへんな手間だ」ということを述べる場合に
使うのです。)
例・・「わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だった」
「わざわざ遠くの町まで見に行っただけの価値はある、
面白い映画だった」
・・どちらもOKです。どちらも「見に行くのが【たいへんだった】」
ということを、「わざわざ」が表しています。
「雨の中、わざわざ来てくださってありがとうございます」
などと言うのも、「来るのがたいへんだったのに来てくれた」
ということへの感謝です。

しかし、「線路の上に・・・石を置いて列車妨害をした」
という例では、石を置くのは「故意」ではありますが、
「石を置く手間がたいへんだった」ということを言いたいのでは
ありません。
ただ、「故意に」(偶然ではなく、過失でもなく)行なった
ということを言いたいというだけでは「わざわざ」は
使えないのです。
このような場面では「わざと」を使います。

他の例
「カラオケでみんなを笑わせようと思い、わざと
変な声で歌った」(「わざわざ」は使えません)

質問した人からのコメント

2009/11/24 19:28:43

笑う あ~理解しました!!説明してくださってありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onotatataさん

2009/11/2418:03:24

わざわざは「しなくてもよいことをする」で「故意」の意味もありますが、故意にとらわれすぎない方がいいのでは。
今回のは意味は同じ「故意」でも「意図的に何かをすること」の意味が強い感じの文章だから「わざわざ」ではなく「わざと」があっているのではないかと。わざと足を踏んだ、わざと石を置いたとかのがしっくりくるし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poo_238さん

2009/11/2417:57:29

わざわざというのは自分が手間をかけて、思った成果を出せなかった時に使うのではないでしょうか?

誤解)誰かが線路のうえにわざわざ石を置いて列車妨害をしたそうだ。
というのは、妨害した人が自分がやりたくてやって、満足したから違うのでしょう。

正解)わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だったよ。
これは、別に自分が手間をかけて行かなくてもよかったが、わざわざ行ったのに思った成果が得られなくて不満なのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

l_methioninさん

2009/11/2417:56:37

外国の方ですか?

「わざわざ」とは“しなくてもよいことを、故意に行う”際につく副詞です。

線路の上に石を置くことは、必要性がありませんよね?
隣に立っていた人が私の足を踏む必要性もありませんよね?

そういうことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する