ここから本文です

解決済みのQ&A

日本語の「わざわざ」と言う単語の意味の使い方について質問します。 たいてい意味...

lor_tymさん

日本語の「わざわざ」と言う単語の意味の使い方について質問します。
たいてい意味は少し分かる気がしますが、なぜ私が選んだ例が正解が出来ないのが説明してください。
わたしには全部正解と思われます…ㅠ_ㅠ)

問題)言葉の使い方として最も適当なものを、ひとつ選びなさい。
わざわざ
誤解)誰かが線路のうえにわざわざ石を置いて列車妨害をしたそうだ。←「故意」だから正解だと思いましたが、ばつでした。
正解)わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だったよ。

ー>したの文章は理解で済ますが、上はなぜ正解になれないですか?

わざわざ
誤解)隣に立っていた人がわざわざ私の足を踏んだ。

わざわざの「故意」の意味で考えてこれを選びましたが、やっぱり間違いました。

私が「わざわざ」の意味を錯覚していったら、教えてください~よろしくお願いします~~

  • 質問日時:
    2009/11/24 17:48:56
  • 解決日時:
    2009/11/24 19:28:43
  • 閲覧数:
    3,734
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

「わざわざ」は、「故意」ではありますが、
「故意」であり、さらに「その手間がたいへんである」
ということを言いたいときにだけ使える語です。
(手間をかけたが、よい結果にならなかった、というときも、
手間をかけて、よい結果になった、というときも、どちらも
使えます。結果は問題ではなく、とにかく
「たいへんな手間だ」ということを述べる場合に
使うのです。)
例・・「わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だった」
「わざわざ遠くの町まで見に行っただけの価値はある、
面白い映画だった」
・・どちらもOKです。どちらも「見に行くのが【たいへんだった】」
ということを、「わざわざ」が表しています。
「雨の中、わざわざ来てくださってありがとうございます」
などと言うのも、「来るのがたいへんだったのに来てくれた」
ということへの感謝です。

しかし、「線路の上に・・・石を置いて列車妨害をした」
という例では、石を置くのは「故意」ではありますが、
「石を置く手間がたいへんだった」ということを言いたいのでは
ありません。
ただ、「故意に」(偶然ではなく、過失でもなく)行なった
ということを言いたいというだけでは「わざわざ」は
使えないのです。
このような場面では「わざと」を使います。

他の例
「カラオケでみんなを笑わせようと思い、わざと
変な声で歌った」(「わざわざ」は使えません)

質問した人からのお礼

  • 笑うあ~理解しました!!説明してくださってありがとうございます!!
  • コメント日時:2009/11/24 19:28:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

onotatataさん

わざわざは「しなくてもよいことをする」で「故意」の意味もありますが、故意にとらわれすぎない方がいいのでは。
今回のは意味は同じ「故意」でも「意図的に何かをすること」の意味が強い感じの文章だから「わざわざ」ではなく「わざと」があっているのではないかと。わざと足を踏んだ、わざと石を置いたとかのがしっくりくるし。

poo_238さん

わざわざというのは自分が手間をかけて、思った成果を出せなかった時に使うのではないでしょうか?

誤解)誰かが線路のうえにわざわざ石を置いて列車妨害をしたそうだ。
というのは、妨害した人が自分がやりたくてやって、満足したから違うのでしょう。

正解)わざわざ見に行く必要もないほど、つまらない映画だったよ。
これは、別に自分が手間をかけて行かなくてもよかったが、わざわざ行ったのに思った成果が得られなくて不満なのでしょう。

l_methioninさん

外国の方ですか?

「わざわざ」とは“しなくてもよいことを、故意に行う”際につく副詞です。

線路の上に石を置くことは、必要性がありませんよね?
隣に立っていた人が私の足を踏む必要性もありませんよね?

そういうことです。